このページの本文へ

ニフティ、HTMLメール素材を投稿・収集できるケータイSNS“@nifty デコゲット”を開始

2007年06月20日 14時40分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニフティ(株)は20日、携帯電話用のHTMLメールの素材を投稿/入手できるSNS“@nifty デコゲット”(http://dcgt.jp/)を本日開始したと発表した。利用には無料のユーザー登録が必要。


 (株)エヌ・ティティ・ドコモでは“デコメール”、KDDI(株)では“デコレーションメール”、ソフトバンクモバイル(株)では“アレンジメール”と呼ばれる、装飾型のメールサービス

@nifty デコゲットのトップページ

@nifty デコゲットのトップページ

@nifty デコゲットは、自分で作成したHTMLメールの素材を投稿したり、ほかのユーザーが作成したHTMLメール素材を利用できるSNS。あらかじめ用意されたHTMLメール素材の利用も可能で、20日時点で約1万点がラインナップされている(同社では今後HTMLメール素材を追加していくとしている)。同SNS内のHTMLメール素材を利用するにはSNS内の仮想通貨“ゴールド”が必要。ゴールドは、ユーザー登録時に500ゴールドが与えられるほか、自分が投稿したHTMLメール素材がほかのユーザーに利用されたとき(ただし、受け取るゴールドの額は相手のユーザーの任意で、0ゴールドの場合もある)、広告バナーをクリックしたときにも入手可能。なお、HTMLメール素材の利用に必要なゴールドは、あらかじめ用意されたHTMLメール素材の場合5~15ゴールドという。

そのほかの機能として、SNS内にあるすべてのHTMLメール素材にコメントをつけられる“コメント機能”、気に入ったユーザーが投稿したHTMLメール素材の情報をリアルタイムで確認できる“ファン機能”、自分が利用したHTMLメール素材の一覧を公開できる“マイコレクション”などを備えている。また、投稿されたHTMLメール素材の人気ランキングも公開する。

@nifty デコゲットにアクセスするには、URL(http://dcgt.jp/)を入力する。対応する携帯電話機は、iモード/EZweb/Yahoo!ケータイの3キャリアーのうちHTMLメール素材に対応する機種。ただし、同社ではHTMLメール素材対応機種のうち、一部は非対応としている(非対応機種の一覧は公開されていない)。

同社では、今後HTMLメール素材を簡単に作成できるツールや、利用者同士の交流が行なえる仮想ペットなどの提供を予定しているという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン