エヌ・ティ・ティ レゾナント(株)は13日、無料Q&Aサービス“教えて!goo”において、会話文のような自然な日本語の文章で過去の質問と回答を検索できる機能“自然文検索”機能を追加したと同日付けで発表した。
同機能は、2006年10月にすでにインターネットポータルサイト“goo”のウェブ検索サービスとして提供されているシステムを、教えて!gooに実装したもの。これにより、質問を投稿するような感覚で、過去の質問内容から検索することができるのが特徴。また、質問投稿画面に、質問内容に適したカテゴリーの候補を自動的に抽出して表示することで、的確な質問と回答が行なえるという。
そのほか、日々多くの質問や回答に触れている同社スタッフが、役に立つと思う質問と回答を毎日1本ずつピックアップして紹介するトピック“今日のピックアップ”のRSS配信を同時に開始した。