“COMPUTEX TAIPEI 2007”をまとめてチェック! 第10回
【COMPUTEX TAIPEI 2007 番外編】
そうだ台湾新幹線に乗ろう! バスもいいけど電車もね
2007年06月12日 22時45分更新
見せてもらおうか!台湾新幹線の性能とやらを!
ここで台湾新幹線についてサラリと紹介しよう。日本の新幹線システムを初めて海外に輸出して造られたのがこの台湾高速鉄道(台湾新幹線)だ。現地では“台湾新幹線”ではなく“台湾高鉄”と呼ぶ。車輌は日本の新幹線700系を改良した700T系。型番の末尾は台湾の“T”だ。日本の700系は、時速300kmを記録する500系よりも速度面では劣るものの、振動や騒音を低減することで乗り心地を格段に向上させている。しかし、台北から高雄までを90分以内で結ぶのが台湾交通局からの条件だったために、速度面の関係から日本の700系をそのまま使用するわけにはいかなかった。そこで700T系では、車両編成を16両から12両に減らし、500系を参考に牽引モーターとブレーキを強化することで時速300kmを実現させた。さらに、台湾の亜熱帯気候に合わせて各車両の空調システムを強化。冷気の流出を抑えるべく、車両間のドアは日本の自動感知型から、ボタンを押すことで自動で開閉するオンデマンド型に変更されている。また、身体障害者用のバリアフリースペースと座席が設けられている点が、日本にはない特徴となる。台湾の交通ルールは右側通行だが、新幹線の技術を導入しているため、列車は日本と同じく左側を走行する。と、細かい違いはあれど、ほとんど日本の新幹線と同じ技術が採用されているのだ。
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