このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

「よつのは」「ef」「こはるびより」「ドクロちゃん2」etc.と新作13本が目白押し! キミはどれでハァハァする?

2007年06月09日 23時30分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 “速報!! ジェネオン15年間の代表キャラがコスプレで登場!!”でお伝えしたとおり、“RONDO ROBE 2007”では、夏以降のテレビアニメやOVAの新作発表が数多く行われた。
 ここでは当日発表のあった新作を中心に、レアネタまで一挙13作品をご紹介! 読者の皆様! 画像の使用許諾に時間がかかってすみませんでした……。

「ef - a tale of memories. 」2007年秋テレビアニメ化!

「ef - a tale of memories.2006年発売のゲーム「ef - the first tale.」のアニメ化「ef - a tale of memories.」

 ひときわ会場のマニアたちをどよめかせたのが、美少女ゲームメーカーのminoriプレゼンツ「ef - a fairy tale of the two.」のアニメ化だ! 「ef - a fairy tale of the two.」は、2部作となっていて2006年12月にインタラクティブ・ノベルウェアとして前編の「ef - the first tale.」がリリースされている。後編「ef - the latter tale.」はまだ発売されていないが、アニメは後編の「ef - the latter tale.」要素も含まれていそうな感じだった。
 資料によれば、次のようなキャラが登場するらしい。

宮村みやこヒロインの宮村 みやこ(CV:田口宏子)容姿端麗、スポーツ万能な高校生。全てが備わっているようで、実は……
雨宮 優子教会に住んでいる?謎少女、雨宮 優子(CV:中島裕美子)も登場! 画像はいずれもオープニング映像より。 【お詫び】 6月11日公開ぶんまで、キャプションが新藤 景のものとなっておりましたが、 正しくは雨宮 優子です。お詫びして訂正させていただきます。

「忘れたくない想い、ありますか?」 

 音羽という街を舞台に繰り広げられる、3つの恋、それぞれの葛藤― 自分自身と相手を見つめ、何かを得て、何かを失い、一歩ずつ成長していく。それが、「ef」という青春ラブストーリー。
(プレスリリースより引用)  

新藤 千尋さらにもう一人のヒロイン!新藤千尋(CV:柳瀬なつみ)。眼帯をしているが、その理由がアニメで明らかにされるのだろうか?

 キャラ原案は、アニメ「Sola」や「D.C.~ダ・カーポ~」でもおなじみの七尾奈留さん! アニメーション製作は、ねこみみモード「月詠 -MOON PHASE-」や「これが私の御主人様」でおなじみのシャフトだ! なんとなく青春ラブストーリーでも泣かせてくれそうな気配がするので、こりゃもう観るしかないだろ?

背景カットゲーム版の映画っぽさを壊さないようにか、背景にもこだわりを感じる。もしかして、観るときは涙を拭うハンカチが必要?

 秋のオンエア前に、その世界観を確かめたいという場合は、minoriのWebサイトをチェック!体験版やプロモーションムービーがあるぞ! さらには8月25日にアニメのプロローグDVDも発売されるらしい。初回限定版だから要予約!
 テレビアニメ版のWebページはこちらから(このサイトウィンドウが最大化されるので要注意!カンベンしてくれ~!)

「よつのは」2008年OVA化! ののたんにハァハァ!

 さらに会場を「あれか! アレなのかぁ~~~っ!」絶叫させたのは、殺傷力の高い抱き枕で多くのマニアを瞬殺した“ののたん”こと猫宮ののたんが登場する美少女ゲーム「よつのは」のOVA化決定。リリースは2008年で全2巻を予定しているとのこと。
 大人の事情ってヤツで、会場で流されたプロモーション映像は掲載できないが、チビッ子セーラー服ののたん可愛かったっす。
 ののたんの可愛さを知らないマニアは、メーカーのハイオクソフト「よつのは」「幼なじみとの暮らし方」を見るがいい! 絶対“やられちまう”はずだ! プロモーションビデオもあるので、動くののたんを堪能できる。

メイドさんを愛して止まないジェネオンが送る次のメイドはコレだッ!!

 「まほろまてぃく」「ハンドメイドメイ」「これが私の御主人様」と良質でコクとうまみのあるメイド作品を送り出すジェネオンことロンドローブが「メイド維新」を打ち出したっ!

これが私の御主人様 ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて ハンドメイドメイ
いずみ!まじかるメイド!USB対応!

 スクリーンには「そろそろご奉仕してもいいですか?」と……。

 そしてっ!

ん?なんか雰囲気……違う? メイド萌えの新機軸か!?
 公式Webページはココだっ!!(ウィンドウ最大化に注意!)

 げげーん! 萌え違いっ! こちらは熱く燃えるメイド作品で、2008年にアニメ化される「仮面のメイドガイ」。なれば……
 とくとご奉仕の嵐をお見舞いしてもらおうか……。

あら「マリア様がみてる」に異変がありそうですわよ

 第1期は深夜枠でマニアの鼻の下を伸ばさせ、「春」では日曜朝枠でPTAの眉をひそめさせた(?)「マリア様がみてる」。現在続々とOVAがリリースされているが、また何かあるらしい。
 となると、残りはアレしかないんじゃないか? ということで、クレジットされたのがこの画面。

マリみて告知7月18日発売の雑誌「コバルト」で明らかになるらしい

 Xデーは7月18日ですよ~。筆者的にはテレビアニメ「マリア様がみてる 夏」で水着と温泉で13話引っ張ったり、「マリア様がみてる 秋」で全13話をブルマ満載の運動会で引っ張って欲しいところだが、真相はいかに!?

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII @LIVE 2016、この秋開催

ピックアップ

デル株式会社