このページの本文へ

気になる文章をマーキングして共有

ヤフー、エンターテインメント専門ニュースサイト“ネタりか”を開設

2007年06月07日 20時21分更新

文● 編集部 永水和久

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー(株)は7日、気になる文章をマーキングして共有できる、エンターテインメント専門のニュースサイト“ネタりか”を開設したと発表した。同社のポータルサイト“Yahoo! JAPAN”で提供しているニュースサービス“Yahoo!ニュース”とは別の記事を扱う。料金は無料。閲覧は誰でも可能だがマーキング機能は反映されない。マーキング機能の利用には、同社のサービスを利用するための無料のID発行サービス“Yahoo!ID”への登録が必要。現在はベータ版での提供となっている。

ネタりか

ネタりか

ネタりかは、Yahoo!ニュースとは別の内容で、エンターテインメント性の高い話題を掲載するニュースサイト。このサイトでは、ブラウザー上の気になる文章を、ユーザーがマウスポインターでドラッグしてマーキングできる“マーカーツール”機能が搭載されており、マークした記事を“Myネタりか”として保存できる。マークの色はピンク/オレンジ/イエロー/グリーン/ブルーの5色から選択できる。

記事へのマークは、ほかのyahoo!ID登録ユーザーと共有が可能で、ブラウザー上のボタンで“自分のマークのみ”と“ほかのユーザーを含めたすべてのマーク”の表示切り換えが可能。ほかのユーザーを含めたすべてのマークの表示を行なう際は、マークの色はピンクとなり、多くのマークが重なる部分はより濃く、マークの重なりが少ない場合は薄く表示される。

ニュースのカテゴリーとして、芸能/追跡/ガジェット/アニメ/びっくり/コラムの6種類が用意される。聞きなれないカテゴリーの追跡ガジェットびっくりについてヤフーに聞いたところ、「追跡は、ニュースに比べて内容を少し追求したもの。ガジェットは、ちょっとした話題を取り上げたもの。びっくりに関しては、中国に関する面白い話題を専門に取り上げます」と答えた。

このほか、同社のソーシャルブックマークサービス“Yahoo!ブックマーク”などにアクセスできるアイコンや、マーク数/アクセス数などで集計したランキングページを用意する。

同社は今後、記事にコメントを付けられる機能など、ユーザー参加型の機能を随時追加していくという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン