このページの本文へ

電話で広報担当者に聞いた

アイ・オー、HDMI&D5端子搭載24.1インチ液晶ディスプレーの開発を表明

2007年06月07日 14時43分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アイ・オー・データ機器は6日、HDMI×2やD5などの入力端子を備え、AV/ゲーム用途にも適した24.1インチワイド液晶ディスプレー『LCD-MF241X』の開発を表明した。7日時点では価格・発売日ともに未定。

LCD-MF241XWR

LCD-MF241XWR(ホワイトモデル)

LCD-MF241XBR

LCD-MF241XBR(ブラックモデル)

LCD-MF241Xは、WUXGA表示(1920×1200)表示の24.1インチワイド液晶ディスプレー。映像入力としてHDMIを2系統D5/Sビデオ/コンポジット/アナログRGB(ミニD-Sub15ピン)/DVI-D(HDCP対応)を各1系統備えるのが特徴。Hub機能に対応するUSBポート×3も搭載している。ワイヤレスリモコンが付属し、離れたところから入力映像の切り替えなどが行なえる。高い色純度(詳細は7日時点で非公開)の液晶パネルを採用し、デザインや映像編集のプロユースにも適しているとしている。

LCD-MF241Xの入力端子

LCD-MF241Xの入力端子

Hub機能に対応するUSBポート

Hub機能に対応するUSBポート

LCD-MF241X付属のリモコン

LCD-MF241X付属のリモコン

今回の発表は、正式な製品発表ではなく、開発表明という形をとっている。編集部では、その意図について同社に聞くべく、電話取材を行なった。回答したのは同社の広報担当者。



―― 今回の発表は正式な製品発表ではないということだが、あえて開発表明という形をとったのはなぜか?

広報担当 三菱電機(株)や(株)ナナオがこういった製品(豊富な入力系統を備える大型液晶ディスプレー)を発表している中で、アイ・オーでもこのような製品を開発しているということを市場にアピールするため

―― コントラスト拡張機能やブレ抑制機能は搭載しているのか?

広報担当 現時点では非公開

―― 他社の同系統の製品と比べ、今回発表された製品の強みは何か?

広報担当 高い色純度のパネルを採用している点や、リモコンを付属している点。特にリモコンに関しては市場からの要望が強く、それに答えたもの


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン