日立マクセル(株)は5日、日本国内の一般消費者向け直販サイト“マクセルオンライン”(https://www.maxell-online.com/)を本日開設したと発表した。
マクセルオンラインは、店頭に並びにくい少数生産品や海外向け製品、業務用途(BtoB)商品の一部、システム製品向け消耗品など、幅広い商品ラインナップを揃えるのが特徴。具体的には、映像/音楽/データ用光ディスクやSDメモリーカード、ビデオ/オーディオテープなどが購入できる。
決済方法は、クレジットカード/銀行振込/郵便振替/代金引換のいずれかを選択可能だ。送料は、1回の買い物で合計金額が3150円以上の場合は無料で、それ以下の場合は525円(全国共通)となる。
同社では2002年から直販サイト“m@Mart”(エム・アット・マート)を実験的に運営し、保守部品やオンライン販売専用商品などを販売していた。マクセルオンラインは、m@Martの運営で得たノウハウやマーケティングデータを投入した“本格的なメーカー直販サイト”であるとしている。
同社ではマクセルオンラインの開設を記念して、“MAXELL-ONLINE.com グランドオープン記念キャンペーン”を実施する。同サイトで会員登録を行なった上、合計金額3150円以上の商品を購入したユーザー先着300人にマクセルオンラインオリジナルグッズをプレゼントするほか、数量限定のお買い得商品を7月2日まで毎週提供する。