このページの本文へ

インビュー、高解像度のデジカメ写真を拡大・縮小できるサービス“Zoom-It!”を開始

2007年05月28日 15時11分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)インビューは25日、デジタルカメラなどで撮影した高解像度のオリジナル画像をアップロードすると、自分のウェブサイトやブログで拡大縮小表示ができるサービス“Zoom-It!”(ズームイット)を同日提供開始したと発表した。ユーザー登録を行なえば無料で利用できるが、ファイルの最大容量、利用機関などに制限がある。

トップページ

Zoom-It!のトップページ

Zoom-It!は、高解像度の写真をそのまま表示するのではなく、縮小したサムネイル画像を出力して、その画像を±ボタンで一定のサイズまで拡大表示できるウェブサービス。なお、画像はFlash形式のファイルに変換される。同社では、オークションやオンラインショップの商品画像などでディテールを見せたい場合に有効としている。サムネイルや画像を拡大・縮小するためのインターフェースは、自動発行されるURLで自分のホームページやブログなどに表示できる。

同社ウェブサイトで公開されているサンプル画像。画面下部のインターフェースで、オリジナル画像のサムネイル表示させ、それを拡大・縮小できる。なお、オリジナル画像の当倍以上には拡大できない

アップロードできる画像は1ユーザーつき3点までで、ファイル形式はJPEGのみ、1ファイルあたり最大10MBまで。また、画像を公開できる期間はアップロード後1週間となっており、利用期間が終了すると画像は自動的にサーバーから削除される。

同社では今後、アップロードできる画像の点数/期間などを検討していくという。また、オンラインショップ向けに同サービスを有料で提供することも、あわせて検討していくとしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン