このページの本文へ

超ド級ファンを搭載したノートPC用クーラースタンド登場!ファンの直径はなんと22cm!

2007年05月24日 21時30分更新

文● 宇田川

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 サイズから直径22cmの超巨大ファンを搭載したノートPC用クーラースタンド「Flex」が登場した。

flex-BK/SL ノートPCを設置した場合
直径22cmの超巨大ファンを搭載したサイズ製ノートPC用クーラースタンド“flex-BK/SL”

 本製品は直径22cmのファンを搭載したことによりノートPCの熱源が底面のどの部分であってもまんべんなく風を送れるという。筺体には2.5~3mm厚のアルミを採用。スタンド部分は12の角度ポジションおよび10の高さポジションの合計22ステップの設定が可能で、最適な角度を設定することも容易となっている。また、ファンはUSB給電タイプとなっており付属のUSBケーブルはスタンド手前の左右に装備される引出しに収納可能だ。

背面から ファンコン用つまみ
直径22cmのファンを搭載し、右手前に装備されているファンコンで手動で回転数を調整可能

 主な仕様だが、サイズは320(W)×395(D)×58~260(H)mm、重量が約2kg。ファン回転数は350~440rpm(ファンコンによる手動調整可能)、エアフローが100CFM、ノイズレベルは最大18dBとなっている。カラーはブラック(型番:flex-BK)、シルバー(型番:flex-SL)の2色が用意される。価格はBLESS秋葉原本店で9780円だ。

左右に引出しが用意される USBケーブルを収納するとこんな感じ
手前の左右には小さな引出しが用意されており、付属のUSBケーブルなどを収納するのに便利そうだ

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中