このページの本文へ

ライブドア、SNS機能を備えたもう1つのブログサービス“nowa”を開始

2007年05月11日 23時40分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ライブドアは8日、“フレンド”(友人)や記事の公開範囲の制限、足あとなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)機能を備えたブログサービス“nowa”(ノワ)を今月末に開始すると発表した。自由登録制を採用しており、誰でも自由にユーザー登録できる。利用料金は無料。なお、ブログの閲覧だけなら非会員でも可能となっている。

nowa

nowaのトップページ

nowaは、プロフィールやブログ記事を見てお互いに気に入ったユーザー同士がフレンドになったり、記事をフレンドだけに公開したりできるのが特徴。フレンドになるには、自分が気に入ったユーザーを“お気に入り”に入れた後で、相手も自分をお気に入りに入れればフレンドとなる。お気に入りに加えたユーザーやフレンドになったユーザーがブログを更新するとマイページにその情報が表示されるため、気に入ったユーザーがブログを更新すれば、すぐそれを知ることができる。自分のブログを誰が閲覧したかを確認できる足あと機能も備えている(ただし確認できるのはnowaユーザーのみで、非会員は確認できない)。

nowa独自の機能として、自分が今何をしているかなどを入力し、自分のブログのトップページに表示できる“状態表示”機能を備えている。書き込んだ“状態”はログとして保存されるため、簡易ブログ(ミニブログ)としても利用可能。また、“ノワエン”というポイント制度を導入しており、ほかのユーザーをお気に入りに登録したり、フレンドではないユーザーのブログにコメントしたりメッセージを送るにはノワエン(ポイント)が必要になる。同社では、これによりスパムのコメント/メッセージの乱発を防止できるとしている。ノワエンは、ブログ記事や商品レビューを投稿したり、ほかのユーザーにお気に入り登録されることで獲得できる。

また、ブログの閲覧や投稿は携帯電話機でも行なえる。対応キャリアーはiモード/EZweb/Yahoo!ケータイ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン