このページの本文へ

TWGワランティーサービス、サクセスの延長保証が有効と発表

2007年04月19日 16時17分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2007年1月に破産した(株)サクセス(関連記事)の延長保証サービス“PC-SUCCESS延長保証”を提供していたTWGワランティーサービスInc.日本支社(本社:米国・シカゴ)は19日、PC-SUCCESS延長保証が現在も有効であると発表した。サクセスで商品を購入したときにPC-SUCCESS延長保証に加入したユーザーは、延長保証期間中は引き続き修理サービスを利用できる。

TWGワランティーサービスの保証責任を解説した図

TWGワランティーサービスの保証責任を解説した図。販売店(サクセス)が提供していた保証制度と違い、PC-SUCCESS延長保証の保証責任はTWGワランティーサービスにあるため、保証期間内である限り有効という

TWGワランティーサービスでは、PC-SUCCESS延長保証について、これは延長保証サービス会社である同社が開発した“保証サービス商品”であり、サクセスに販売委託していたものであるため、保証責任はサクセスではなく同社にあるとしている。

今回の発表に至った背景には、一部報道機関において、“PC-SUCCESS延長保証に加入したユーザーが今後延長保証サービスを受けられない”という報道がなされたこと、またそれを受けて多数のユーザーからサービスに関する問い合わせがあったためだとしている。TWGワランティーサービスでは、サクセスの破産管財人と協議した結果、約2万1600件(商品購入数ベース、同社では実人数は把握していないとしている)の契約者に対し、TWGワランティーサービスの保証責任を明確にする必要があるとの結論に至ったとしている。

PC-SUCCESS延長保証を利用した修理の依頼は、サクセスのウェブサイトで閲覧できた“購入履歴(兼保証書)”をプリントアウト/保管していた場合、そこに記載された“PC-SUCCESS修理受付センター”(同センターはTWGワランティーサービスが運営)に連絡し、同じく購入履歴(兼保証書)に記載されている“保証番号”を伝えることで行なえる。また同社では、購入履歴(兼保証書)をプリントアウト/保管していないユーザーに対し、ユーザーが延長保証に加入しているかどうかが確認できる専用電話窓口“PC-SUCCESSご加入確認電話”(TEL.03-3770-3206、受付時間は平日10:00~18:00)を2007年9月30日まで期間限定で設置する。電話窓口では、製品購入者の氏名と電話番号をもとに延長保証への加入の有無を確認するという。

なお、PC-SUCCESS延長保証以外の“オプション保証”(“初期不良期間延長サービス”“液晶ドット抜け保証”“サクセス相性保証”など)はサクセスが独自に提供していたものであるため、TWGワランティーサービスに保証責任はないとしている。また延長保証は“商品に付帯するサービス”であるため、サクセスの破産により注文を行なったにも関わらず商品を受け取れなかったユーザーは延長保証を利用することができない。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン