このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

戦闘魔法少女!「月姫」アンソロのキャラ&ペルソナ3の萌え美女メカを発見!

2007年04月07日 21時35分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「Fate hollow ataraxia」キリリと釣り目の
「黒セイバー」が大きくなって登場!

 この黒セイバーはどちらかというと、TYPE-MOONのゲームで人気が出たというより、アルターのコレクションフィギュア「FA4 Fate/hollow ataraxia」のシークレットの完成度が高く注目を集めたキャラ!?
 その黒セイバー、セイバー・オルタの1/6スケールフィギュアの登場だ。“コレクションフィギュアは完成度が高いけどチッコイ……”というマニアは即ゲット。フィギュアでは閃光こそ出ないものの、ポージングは超かっこいい! 先日お伝えした黒セイバーとは対照的な、メイド服のセイバーさんと一緒に飾るってのもオツかも。

フィギュアがビニールに包まれていて、肝心のディテールがあまり覗けなかったが、アーマーの金属感とか顔は、まずまずの作り

いろんな角度からがんばって撮影してみたけど、これが限界だ。申し訳ない! 読者ひとりあたり10人の友人にこのページを見るように勧めると、こういうフィギュアはその場で買って、撮影できるのだが……。読者ひとり一人の努力に未来はかかってるぞ!

 グリフォンエンタープライズより発売されており、価格はコトブキヤ秋葉原店とラジオ会館店で8925円。

マルチを凌駕する「ペルソナ3」のアイギスたん
8月に投下予定!! 

 小説「女神転生」をベースにゲーム化、その外伝として脈々とリリースされ続け人気を欲しいままにするPS用ゲーム「ペルソナ3」より、アイギスたんが8月に出荷予定だ!

アイギス

バストアップを見る限りプラグスーツを着た人に見えるが、彼女はロボットのアイギスたんだ

 このアイギスたん、人型兵器なのだが、その可愛さと「~するであります!」(CV:坂本ま~や)という声に萌えるプレイヤーが後を絶たず、いち早くフィギュア化が決定した。しかも4月19日に発売予定の続編「ペルソナ3 フェス【アペンド版】」では、「ペルソナ3」の後日談が盛り込まれ、その主役がアイギスたん。やはり筆者が勝手に言ってる“メカ少女元年”である。

腰にあるのは、メンテナンスドア用のネジ。ぜひフロントパネルをはずしてメンテしてみたい! 男として、メカニックとして。腕部分は稼動可能(写真右)で、自由度は低いがアクションも可能。

 アイギスたんの設定も面白く、メカなのだが感情がある。フィギュアで特徴的な肩とももの付け根は、駆動用サーボが露出しているので、常に冬服を着てこれを隠している。特徴的なのは、足元。かかとからつま先がなく、棒状の足なのだ。ロボット工学出身の筆者から言えば最高に不安定な状態で、姿勢制御でCPUパワーのほとんどを食われると思われる(笑)。驚くのはまだ早い! なんと学校にも通っている(往年のメカ少女HMX-12、マルチかっ?) そしてアイギスたんは、制服のことを“学園用迷彩”と呼ぶのだ。なるほど……コンピュータの言うことは一理ある。
 手の指先は「ジャイアントロボ」(古いなー)と同じく、武器になっている。フィギュアでは、ノーマルの手とガトリング砲仕様の手に交換可能。またマガジンも脱着可能だ。壽屋より8月に発売が予定されており、価格は6090円ということだ。

腕パーツ交換でノーマルの指先にもできる。写真は、ガトリング砲のマガジンも降ろしたところ

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ