このページの本文へ

【5人面接】ドワンゴ、2ちゃんねるから3名を社員登用【3人採用】

2007年04月06日 23時45分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 (株)ドワンゴが実施した“2ちゃんねる上で求人募集”。ついに採用者が決定したようだ。

グッジョブ 画像

今回の採用者は3人。募集は引き続き行なう

 同社によると応募者は38名、書類審査を通過した13名に面接の案内を送付したが、実際に面接会場に現れたのは5名だった。面接の結果3名を正社員として採用したという。

 編集部は、この前代未聞の試みについて、担当者にメール取材した。


女性の応募は無かった


Q 今回の求人募集を振り返ってみて、率直にどのような感想をお持ちですか?
A 予想以上に真剣な応募者が多かったです。 今後とも定期的に続けていきたいと思います。

Q 当初10人を募集していましたが、採用者は3名でした。この結果に関してはどう思いますか?
A 予定よりは少なかったですが、人数そのものが目的ではありませんし、 イメージどおり技術力のある人材を採用できたという手ごたえもあって、「成功」と考えています。

Q  5名を面接し、結果として3名を採用されたようですがかなり採用率が高くないですか?
A  数字は気にしていません。当社でやっていただけそうな方を採用しました。

Q 採用されたのはどのような方ですか?
A 全員男性です。女性は応募者の段階でいませんでした。

Q 採用においてどんな点を重視しましたか?
A まず技術力(プログラミングの開発能力)があること。 あとは本人のやりたい仕事と当社の方向性が合致しているかどうかです。


コミュニケーション能力は“そこそこ”でいい


2ちゃんねる上での追加募集スレッド

2ちゃんねる上での追加募集

 採用予定の人数に達しなかったため、2ちゃんねる上では2次募集が始まっている。期限は今月30日までで、採用条件の一部が緩和されている。そのひとつが年齢制限。当初の「17歳~22歳まで」の表記に「※または0x17歳~0x22歳」の表記が追加されている。ちなみに、この意味が分からない人は応募不可だそうだ。

 また「日本語で十分コミュニケーションが取れる方」の条件が「日本語でなんとかコミュニケーションが取れる方」に変更されている。

 この件に関しては「もともと意思疎通が出来ればいいという意味で記載した表記ですが、“かなり高いレベルのコミュニケーション能力が求められている”と誤解された方が多いようでしたので修正しました」ということだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン