このページの本文へ

電車男から始まった月面兎兵器ミーナが、ついにキャラクターCDを発売

2007年03月07日 22時31分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 テレビドラマ「電車男」の劇中劇からスタートしたアニメ「月面兎兵器ミーナ」。今年の1月よりTVアニメになり放映が開始されているが、今回、登場キャラクターの大月ミーナと六棟エスカルティンの2人をピックアップしたキャラクターソングと新作ドラマを収録したキャラクターアルバム「月面兎兵器ミーナ キャラクターコレクション ①」がアニプレックスより発売になった。店頭での販売価格は2625円だ。

CDジャケットは表裏、キャラクターの立ち位置が違うだけでポーズなどはほとんど違いがない。立ち位置が変わっているのも、裏面は中央に収録内容が書かれているからのようだ

 キャラクターCDといえば、主人公が第一弾となることが多いのだが、今回本編の主人公「月城ミーナ」ではなく、「大月ミーナ」と「六棟エスカルティン」の2人がピックアップされている。ドラマが4トラックと、大月ミーナ役の伊藤静さんが歌う「微笑みのsoldier」、六棟エスカルティン役の中尾衣里さんが歌う「ルルル・ミラクル・クルdo!」の2曲という構成だ。

 アソビットゲームシティでは、棚の横や平台の専用コーナーこそ用意していなかったが、棚に設置したテレビでTVアニメを放映しながら、歌詞カードを展示しアピール。4月6日に発売予定のDVD第一巻 初回限定版の予約カードも用意していた。

 TVアニメとなった「月面兎兵器ミーナ」は、キャラクターデザインをokama氏が担当し、制作はGONZOが行っている。主人公の佃美奈は、女子高生ながらアナウンサーとして活動している。それが宇宙人の事件に巻き込まれたことで、「月城ミーナ」に変身し宇宙人の犯罪者を逮捕することになってしまった。ストーリーは佃美奈の活躍を中心に進んでいく。

 今回ピックアップされた「大月ミーナ」は、佃美奈が「月城ミーナ」となるきっかけとなった事件で助けてくれた「ミーナ」で、高い実力をもっている頼りになる存在だ。また「六棟エスカルティン」は、佃美奈がアナウンサーとして働くルナテレビの新人女子アナだ。

TVアニメ版の映像が流れていたテレビで、「月面兎兵器ミーナ」をアピール。背後にあるポスターも番組宣伝のポスターでCDのモノではなかった

TVの前にあった歌詞カードのアップ。二人のキャラクターが見開きとなっているので曲名や歌詞の雰囲気が確認できる

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ