このページの本文へ

au、“au Shopping Mall”でテレビ通販番組との連携を発表

2007年02月20日 19時44分更新

文● 永島和夫

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

KDDI(株)、ジャパンケーブルネット(株)、(株)トライステージ、(株)ユビキタス・コアの4社は20日、共同でテレビ通販番組とauのオンラインショッピングサイト“au Shopping Mall”を連携させるトライアルを今月21日から8月末まで実施すると発表した。

au Shopping Mallとテレビ通販番組との連携内容としては、ケーブルテレビや通常のテレビ放送(地上波)で放映される通販番組にて、au Shopping Mall内の商品購入ページへのアクセス方法を告知する。これによって、視聴者は携帯電話機からテレビで紹介された商品を購入することが可能になる。4社はこれを新たなビジネスモデル構築に向けたトライアルと位置づけている。

さらに4社は今後共同で、テレビ通販事業とモバイルを連携させるためのプラットホームを提供していき、放送と通信が融合する“FMBC”(Fixed Mobile Broadcast Convergence:通信と放送の融合)型サービスの実現を目指すという。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン