このページの本文へ

“アマガイ・コノミ”隊員役の平田弥里に、アキバのファンも萌えた!?

2007年02月19日 21時19分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

――特撮番組に出演している女の子はもれなく人気に!!

いつの頃からかこんな風に言われているが、仮面ライダーや戦隊シリーズだけが特撮番組というわけではない。CBC/TBS系「ウルトラマンメビウス」もそのひとつ。この番組に“アマガイ・コノミ”という隊員役で登場したことで、熱い視線を浴びているのが平田弥里さんだ。17日に秋葉原のヤマギワソフト館で行なわれた3枚目のDVD『ヒロイン』(発売:彩文館出版/3990円)の発売記念イベントは、立ち見を含めた130人のファンでにぎわった。

平田さんが演じるコノミ隊員はいわゆるメガネっ娘。そして、オーバーニーソックスを着用している。この2つの設定だけで無条件に萌えてしまう人もいるだろう。秋葉原のイベントだし、ファンが集まるのは当たり前かもしれない。

「これは9月と10月に2日間に分けて、浅草と……あと都内のスタジオで撮りました」

DVDは昨年発売された写真集『ヒロイン』と同一のロケ現場で撮影されたもの。「今までになくトークが多いのと、あとはちょっと大人っぽい部分を見せつつという感じですね」と語り、コノミ隊員とはひと味違ったイメージを狙ったことをアピール。特にテーブルの上で服を脱いでいくというシーンは、かなりドキッとする印象だ。本人も友達と一緒に見ていた時に「おいおい!!」と突っ込まれてしまったという。衣装については「浴衣とウエスタンの格好が初めてだったのでお気に入りで、あとは黄色い水着がかわいかったので好きです」とのこと。

ウルトラマンメビウスの撮影はすでに終了しているが、1年間を通してみて一番成長した点を聞いてみたら、「爆発に強くなりました」と妙なコメント。爆破シーンが多く、特に後半にかけてはかなり激しかったようだ。ロケ現場では隊員服に引火してはいけないからと、水をかけたりもしたという。何ともすごい話だが、「そうはできない体験だと思うし、楽しくやらせてもらいました」と気丈なところを見せた。

3月20日には3枚組のDVD-BOX『CAPSULE』が発売される予定。これまでに発売された『Spoony』『Fairy Kiss』という2本のDVDに、未公開映像が入ったDVDという構成となっている。

ウルトラマンメビウスの撮影はすでに終了しているが、1年間を通してみて一番成長した点を聞いてみたら、「爆発に強くなりました」と妙なコメント。爆破シーンが多く、特に後半にかけてはかなり激しかったようだ

■プロフィール

平田弥里(ひらた・みさと)
生年月日:2月27日生まれ
出身地:群馬県出身
血液型:A型
サイズ:T158、B86、W59、H86
趣味:庭園巡り、野球観戦、ピアノ
特技:バスケット、指の関節曲げ、テニス

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ