このページの本文へ

【学歴重視】ドワンゴが2ちゃんねるで技術者募集中【大卒不可】

2007年02月19日 20時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 東証一部上場企業のドワンゴが、匿名掲示板“2ちゃんねる”上に異例の求人広告を掲載。話題を集めている。

ドワンゴの求人スレッド
ドワンゴが求人情報を出した2ちゃんねるのスレッド

 「一般的に“2ちゃんねる”に広告バナーなどを出稿するのは勇気がいる行動とされており、まして求人広告となると、これまでに前例のない果敢な試みになります」(プレスリリース)とドワンゴ自らが表明するように。2ちゃんねる上での人材募集は異例。しかも、募集条件には「学歴重視」「17歳から22歳まで」「大卒未満限定」(中卒または高卒の方のみ。大学在籍者の場合は卒業の意志のない方)といった文言も並ぶ。

 なお、この広告は「2ちゃんねる管理人西村博之氏の承認のもとにおこなわれている特別企画」なのだという。ドワンゴの担当者に聞いた。



最近技術者が来てくれない、2ちゃんねるなら……


Q1 2ちゃんねるに広告掲載した意図は?
A1 弊社(ドワンゴ)は最近では“着メロ”の会社として、名前が売れていて、技術者がなかなか来てくれない現状があった。(転送量の増大によって閉鎖の危機に追い込まれた際に、有志の手で乗り切った例などもあり)2ちゃんねるの中には、優秀なプログラマーさんが多いという認識。そんな人々を迎えられればと募集をかけた。

Q2 本当にいい人材が取れると思っているのか。単なる話題作りでは?
A2 どのような形でも、求人と言うのはご縁だと思います。いい人材であれば、(どのようなルートからの応募でも)問題ないと思っています。

Q3 募集方法は?
A3 2ちゃんねるのスレッド内に簡単な募集要項が書かれています。そこから弊社のサイトに飛んでいただいて、ご応募いただく形になります。

Q4 「大卒未満限定」とあるが。
A4 そこは「ストレートにやってもつまらない」ということがありますから……。若い技術者に期待を持っています。

Q5 2ちゃんねらー以外でも応募できる?
A5 募集サイトは、スレッド上のリンクから飛べる専用のサイトになっているので、そこから応募したひとは自動的に2ちゃんねるを見た人という方針でやります。

募集サイト
募集サイト。募集人数は10名程度。月収は18万円から。ドワンゴで働く主力エンジニアの多くが大学や高校を卒業していない、といった記述もある。

Q6 選抜方法は?
A6 応募フォームを書いてもらった上で、面接などを経て採用の可否をお伝えします。

Q7 何か特別なテストはある?
A7 通常の選考方法と同じですね。

Q8 無事採用された場合の待遇は?
A8 一般的な条件と同じです。正社員待遇となります。

Q9 最後にひとこと。
A9 「優秀な」、あるいは「おもしろい技術者」であれば、広く採用の門を開きたいと思っておりますので、どしどしご応募ください。

カテゴリートップへ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART