このページの本文へ

林信行のマイクロトレンド

林信行のマイクロトレンド

ビジネスや人々の思考パターンに変革をもたらしつつあるインターネットサービス。その最新事情や注目企業の動向を、業界に詳しい筆者がレポートする。

2007年12月14日 19時34分更新

文● 林信行 (ITジャーナリスト)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
  • ウェブブラウザー戦線異状あり──2008年、「Safari/WebKit」が大ブレイク!?

    2007年12月14日 19時34分

    第15回   ウェブブラウザー戦線異状あり──2008年、「Safari/WebKit」が大ブレイク!?

    2007年、大きく話題となったアップルの「iPhone」。ところで、このiPhoneは、ケータイ業界以外の世界にもいろいろな影響を及ぼし始めている。例えばウェブ業界だ。

  • ネットに衝撃を与えた「インパクト・ゼロ」な生き方

    2007年10月19日 20時24分

    第14回   ネットに衝撃を与えた「インパクト・ゼロ」な生き方

    「No Impact Man」というブログを知っているだろうか。「No Impact」といいながら、世界中のマスコミに大きなインパクトを与えているブログだ。

  • 2007年09月26日 11時00分

    第13回   技術者なら今すぐ参加すべし──SNSの最先端「Facebook」

    米国のSNS「Facebook」を中心としたソーシャルグラフ開発の動きが、いよいよ無視できない状態になりつつある。今までのSNSと何が違って、何が新しいのか。詳しく解説していこう。

  • 2007年09月06日 23時00分

    第12回   SNSに変革をもたらす“ソーシャルグラフ”

    最近、人と人との関係を表わす相関図“ソーシャルグラフ”が、ネットの一部で話題だ。SNSのあり方を変えるとも言われるこのソーシャルグラフは、いったいどのようにして生まれ、何を目指しているのだろうか?

  • あなたの世界観を変える、5つの映像作品〈後編〉

    2007年08月03日 20時27分

    第11回   あなたの世界観を変える、5つの映像作品〈後編〉

    今回のマイクロトレンドでは、少し趣向を変え、このページからワンクリック先にある、あなたの生き方を変えるかもしれない作品を紹介していこう。

  • あなたの世界観を変える、5つの映像作品〈前編〉

    2007年07月30日 18時00分

    第10回   あなたの世界観を変える、5つの映像作品〈前編〉

    今回のマイクロトレンドでは、少し趣向を変え、このページからワンクリック先にある、あなたの生き方を変えるかもしれない作品を紹介していこう。

  • アップル、MS、Google、人の交流が生む次のトレンド

    2007年06月11日 10時30分

    第9回   アップル、MS、Google、人の交流が生む次のトレンド

    プラットフォームを普及させるために、重要になるのが技術者との関係強化だ。各社の開発会議の様子には、企業の性格の違いが明確に出て面白い。

  • パソコンテレビの革命児“Joost”

    2007年05月26日 00時00分

    第8回   パソコンテレビの革命児“Joost”

  • 地図の次は“人”──進化する検索

    2007年05月11日 00時00分

    第7回   地図の次は“人”──進化する検索

    米国ではGeo Searchの次に来るビッグ・トレンドは“People Search”、つまり人(ひと)検索ではないかと言われている。

  • SNS化するブログ

    2007年05月01日 16時00分

    第6回   SNS化するブログ

    最近、公開範囲の設定やコメントのトラッキング、プロフィールの作成といったSNS的な特徴がブログにも備わりつつある。

  • アルファブロガーを魅了する“ミニブログ”

    2007年04月06日 21時30分

    第5回   アルファブロガーを魅了する“ミニブログ”

    最近、世界のトップブロガー達がハマっているのが“twitter”と“tumblr.”。ブログより手軽で気楽に投稿できるのこのウェブサービスの魅力を紹介しよう。

  • ネット広告を急成長させる3つの起爆剤

    2007年03月30日 23時45分

    第4回   ネット広告を急成長させる3つの起爆剤

    ここ数年で急成長を遂げるインターネット広告。今年は、パーソナリティー型、ビヘイビアー型、メディアミックス型といった3種類の広告が大きなトレンドになりそうだ。

  • 米国で盛り上がる“OpenID”

    2007年03月02日 13時14分

    第3回   米国で盛り上がる“OpenID”

    米シックス・アパート社の社員が発案したオープンな認証技術“OpenID”。ユーザー固有のURLを鍵として複数のオンラインサービスに同じIDでログインできるというものだ。最近、このOpenIDを米マイクロソフト社...

  • 2007年02月01日 12時00分

    第2回   仕事に効く“エンタープライズWiki”

    Wikiというと、インターネット百科事典の“Wikipedia”を思い浮かべる人が多いかもしれない。Wikipediaのような集合知を目指すサービスがある一方で、海外ではアイデアや報告書を共有するためのツールとしてもビ...

  • 2007年02月01日 12時00分

    第1回   Web 2.0時代の新しい雇用スタイル

    新しいサービスのアイデアを思いついたが、あなたにはプログラミングの知識と経験がなく、実現する術がない。夢をあきらめるしかないのだろうか? これを解決するのが、今回のテーマとなる“On Demand Workfo...

注目ニュース

ASCII.jp特設サイト

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART