このページの本文へ

リンクシェア、商品のブログ記事を集めるサービス“くらぶろ”を開始

2006年12月18日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

リンクシェア・ジャパン(株)は15日、同社が運営するアフィリエイトサービス“リンクシェア”に加盟しているECサイトの特定商品を話題にしているブログ記事を集めるトラックバックセンターのサービス“くらぶろ”を開設したと発表した。12月中はテスト運営期間とし、1月からECサイトへ本格的な営業を開始するという。当面は無料で運営し、2007年1月からの有料化を予定している。

“くらぶろ”メイン画面

“くらぶろ”メイン画面

商品記事のトラックバック 画面

商品記事のトラックバック画面

“くらぶろ”は、ECサイトが、アフィリエイターや一般のブロガーと直接交流できる場として提供されるサービス。ブログ記事を集めることで、ECサイトの販促支援とアフィリエイターの読者数確保を目的とする。

ECサイトは、紹介したい商品やキャンペーンの実施期間などの条件設定をリンクシェア・ジャパンに申し込み、記事を“くらぶろ”に掲載する。商品に興味を持ったアフィリエイターがレビュー記事を書き、“くらぶろ”にトラックバックする。アフィリエイターだけでなく、一般のブロガーからのトラックバックも受け付けているのが特徴で、これによりECサイトは新規のアフィリエイトを獲得できるという。またトラックバックされた記事は蓄積されるため、他の人がどんなレビューを書いたのかトラックバック記事を参考にでき、記事を書いたアフィリエイターにとっては読者数を確保できる仕組みになっている。

アフィリエイターや一般のブロガーが“くらぶろ”を利用するのに事前登録は不要で、誰でも自由に参加できる。ECサイトの新しい製品記事などの新着情報をRSS形式で受け取ることもできる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン