このページの本文へ

1台のケータイでもう1つの電話番号が使える――フォンファンが新サービス

2006年12月14日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

fonfun(フォンファン、旧ネットビレッジ)は、050から始まる電話番号を携帯電話で利用できるサービス「mobile++」(モバイルタスタス)を開始した。利用者は既存の090から始まる携帯電話の番号に加えて、2つ目の電話番号を持てることになり、プライベートとビジネスの番号使い分けを提案する。

050番号の発着信を実現する「mobile++」

 fonfunは、携帯電話でPCのメールアドレスを利用できるサービス「リモートメール」などで知られるモバイルコンテンツプロバイダ。同社が今年9月に行なった調査によると、携帯電話利用者のうち、2つ目の電話番号を持ちたいというユーザーは約半数に上る。一方で、実際に2台以上携帯電話を所有しているユーザーは約2割にとどまっているという。

 今回、同社が開始した「mobile++」は、携帯電話ごとに050から始まる電話番号を1つ付与するサービス。各ユーザーに割り当てられた050番号に電話すると、ユーザーの携帯電話番号に転送され、そのまま着信が可能となる。また、携帯電話側からの発信時には、相手先番号に「003767」を付けると相手先に050番号が通知される仕組み。

携帯電話で050番号の発着信が可能になる「mobile++」

携帯電話で050番号の発着信が可能になる「mobile++」

 対応キャリアはウィルコムを含む4キャリアすべてで、利用料金は発信が38円/分、着信が17円/分。月額基本料金は525円、着信専用の場合は月額399円となる。申し込みは同社グループ会社が運営する携帯電話販売店および郵送で受け付ける。

 同社では、「2つの端末を保有するほどではないが、2つの番号で“ビジネス”と“プライベート”の使い分けを考えているユーザーに提案する」としており、今後は同様に追加のメールアドレスについても組み合わせて提供する予定。

■関連サイト
fonfun
http://www.fonfun.co.jp/
サービス案内
http://tastas.jp/

カテゴリートップへ