(株)ウィルコムと(株)ウィルコム沖縄は13日、同日11時31分に同社の通話通信サービス“AIE-EDGE(エアエッジ)”のセンター設備に障害が発生し、一部ユーザーにおいてサービスの利用が困難な状態が発生したと発表した。なお、同日15時29分には復旧している。
障害時間は3時間58分で、影響はパケット方式およびフレックスチェンジ方式のAIE-EDGEサービスに出た。なお、AIE-EDGEPHONEメールの送受信遅延およびコンテンツサービスについては14時38分に回復したという。
障害の内容は“センター設備の障害”とのみ発表されており、原因は現在調査中。また、どの程度のユーザー数/どの地域のユーザーに影響が出たかなど詳細については現時点(2007年1月13日18時)で公開されていない。