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AGEST、ユーザーテストやヒューリスティック評価によりUI/UXの向上を支援する新ソフトウェアテストサービス「UI/UX向上支援サービス」を発表

PR TIMES

株式会社デジタルハーツホールディングス
先端品質テクノロジーを活用してソフトウェアの品質・安全性向上を支援する株式会社AGEST(本社:東京都新宿区、代表取締役社長: 二宮 康真、以下「AGEST」)は、ユーザーテストやヒューリスティック評価によりUI(User Interface:ユーザーインターフェース)/UX(User Experience:ユーザーエクスペリエンス)の向上を支援する新ソフトウェアテストサービス「UI/UX向上支援サービス」の発表を行うとともに、提供を開始することをお知らせいたします。


 様々なサービスやプロダクトが世の中に溢れ、製品価値そのものによる差別化や区別化が難しくなる中、顧客満足度を大きく左右するUI/UXの重要性が高まりつつあります。
 AGESTの「UI/UX向上支援サービス」は、テストエンジニアならではの視点でユーザーの操作具合や心理状態を観察やヒアリング等で調査する“ユーザーテスト”と、UI/UX専門家によりユーザビリティ上の問題を評価する“ヒューリスティック評価”を組み合せて、ユーザビリティテストやアクセシビリティテストを実施し、お客様のサービスやプロダクトのUI/UXの向上に貢献いたします。

■AGESTの「UI/UX向上支援サービス」概要
 AGESTの「UI/UX向上支援サービス」では、テストの目的から、効果の最大化が見込める最適なテスト手法を決定し、ユーザーにとっての使いやすさや利用体験を検証いたします。その結果判明したUI/UX上の問題について、改善策や回避策をレポート化し、UI/UXの改善を実現するための対策をご提案いたします。

・AGESTの提案するUI/UX検証プラン
 下記の組合せでお客様に適した検証プランをご提示いたします。

・アジャイル開発における実施例
アジャイルによる新規開発では、各スプリントでユーザビリティの問題の有無を専門家が確認し、結合テストや総合テスト段階での被験者によるユーザーテストで、改善結果を検証することが可能です。

 また、お客様からターゲットユーザー像、提供またはアピールしたいユーザー体験やシナリオ、画面イメージや画面遷移案、新製品のベータ版や利用環境、サービスやプロダクト利用時にユーザーに抱いて欲しい気持ちなどをインプット情報としてご提供いただくことで、 “ターゲットユーザーのプロフィールシート”、“テストシナリオ”、“ヒューリスティック評価結果報告書”及び“テスト結果報告書”などを成果物としてご提供いたします。

 当社は、「UI/UX向上支援サービス」の提供を通じて、顧客満足度を大きく左右するUI/UXの観点からお客様のプロダクトの品質向上を支援してまいります。

■ユーザビリティテストに関する弊社品質メディア「Sqripts」の記事


「ユーザビリティ」後回しになっていませんか?― 品質改善スキル向上にも役立つ「ユーザビリティテスト」をご紹介
http://sqripts.com/2023/09/28/70941/




                                              以上

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【AGESTについて】
AGESTは、「先端品質テクノロジーで、すべてのDXに豊かな価値と体験を」をビジョンに掲げ、先端テクノロジーの研究や最新技術に対応したQAテックリード人材の育成を推進し、次世代QAソリューションの提供を通じて、高度デジタル社会の発展に貢献しています。
https://agest.co.jp

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