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インフルエンサープラットフォーム「COCO」、GMO NIKKO株式会社と株式会社YEEELLに導入いただきました

PR TIMES

株式会社on the bakery
企業とインフルエンサー事務所・代理店をマッチングさせるプラットフォーム「COCO」をGMO NIKKO株式会社と株式会社YEEELLに導入していただきました。




株式会社on the bakery(本社:東京都港区 代表取締役:井戸 裕哉)は2022年4月8日、総合インターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:佐久間 勇 以下、GMO NIKKO)と、女性クリエイターのためのマネジメントプロダクション株式会社YEEELLに、企業とインフルエンサー事務所・代理店をマッチングさせるプラットフォーム「COCO」を導入いただきましたことをお知らせします。

また、本契約以外にも「COCOのサービスにより、インフルエンサー事務所や代理店として、担当できる案件の効率化が目指せる」ということで、多くのお客様からCOCOの導入相談やお見積もりのご依頼をお受けしています。

今後も、無料掲載いただく広告主のみならずインフルエンサー事務所や代理店の導入も拡大していく予定です。


GMO NIKKO株式会社


1. 導入の背景

「総合インターネット広告会社として、広告主に何の価値を提供できるか?」をインフルエンサーマーケティングを通じて常に考える中、コロナ禍で訪問・新規商談機会も減り、改善提案やプロモーションの支援施策などを考えていても、なかなかクライアント様とコンタクトが取りづらい状況がありました。

その中でもまず市場の理解や、インフルエンサーマーケティングの有効性を説くために、数度の商談を重ねる必要があり、なかなかビジネスをスピーディーに進めづらい環境においても「COCOを通じてその課題を解決することができるのでは?」と考えました。

2. COCOの導入を決定した理由

インフルエンサー施策では、企業から「本当にPR対象に対して最適なインフルエンサーなのか」と疑問を持たれるケースが多く、自社の所属インフルエンサーとの忖度や事務所の営利に走りがちで本質のプロモーションができていないというのが課題でした。

今回COCOを利用することで、広告主がさまざまな会社を選択できるようになります。これにより、個別でインフルエンサーの売り込みという形ではなく、「インフルエンサーマーケティングを全般的に支援」するGMO NIKKOならではの、広告主様の事業貢献・インフルエンサー施策の成功確率を引き上げるご提案がスムーズにできると考えたため、導入を決めました。

3. 今後の展望

弊社では、キャスティング会社や、事務所にできない「インフルエンサー施策をフレームワークに落として」分析・フィードバックを行い単発施策ではなく、中長期的にKPIを回していくお手伝いをいたします。

YouTube、Instagram、TikTokのインフルエンサーから企業アカウント運用、またYouTubeの独自番組制作支援などをワンストップでご提案します。

GMO NIKKOの専属クリエイターも増えているため、まずはインフルエンサー施策を「一度GMO NIKKOに相談」できる環境をCOCOを通じて実現していき、広告主と二人三脚で事業を成功させていきたいと考えています。


株式会社YEEELL


1. 導入の背景

弊社は女性に特化した40名のインフルエンサー(YouTubeを中心にInstagram、TikTok、Twitterで活動)が所属する会社ですが、最近はインフルエンサーマーケティングの在り方が変わってきていると感じています。

これまでは、広告主様と起用するインフルエンサーの間に代理店様や弊社のような事務所が間に入り、1つの案件に対して広告主様とインフルエンサーが直接会話をする機会はほとんどありませんでした。

ただ、インフルエンサーが発信する内容に熱がこもっているかどうかがプロモーションの成功のカギを握っているケースが多々あります。

そのため、広告主様からも起用するインフルエンサーへ直接商品やサービスの思いを熱量100%で伝えたいというご要望が多くなってきております。

弊社はインフルエンサー黎明期の15年前から、案件に応じて何度も直接対話できる機会を作ってプロモーションをしてきた実績がありますが、今はそれが主流になりつつあると感じております。そこで広告主様へ直接提案できる機会を増やしていきたいと思っておりました。

2. COCOの導入を決定した理由

すでにニーズのある広告主様に提案できる機会を得られるというところに大きなメリットを感じました。
広告主様にお時間をいただく以上、より具体的なご提案を差し上げた方が有意義な時間になると思うので、COCOであれば最短でそれが実現できるのではないかと思います。

弊社はお取引前の商談時に、広告主様のターゲットと合致するインフルエンサーがいれば同席させることもあります。

それはそのインフルエンサーを売り込むということではなく、よりリアルなターゲット層の意見も広告主様にお伝えできるからです。

広告主様に「商談してよかった」と思っていただけるようなことがCOCOであれば実現できると思っております。

3. 今後の展望

まずはより多くの広告主様と接点を持ちたいと思っております。弊社はこれまで実施してきた案件数は約12,000件以上ございますが、直接広告主様の課題や要望をお聞きし、それを叶えるサービスを提供できるようCOCOを活用しながら実現していければと思います。


COCOについて


COCOは、インフルエンサーやSNSを活用したい企業や自治体と、人気インフルエンサーが所属する事務所や専門代理店をつなぐダイレクトマッチングプラットフォームです。

YouTube、TikTok、Instagramなど、検討している媒体と案件概要を記載するだけで、「キャスティング」「チャンネル運用代行」「広告運用」の各領域における事務所・有力代理店から質の高い提案がもらえます。

サービス利用料やマッチング成立料がかからないため、「相談すべき相手」に「直接繋がれる」ことで従来かかっていたコストを大幅に削減できます。

「インフルエンサー依頼に至るまでのプロセスが大変」「複数の代理店を経由することで費用がかさむ」といったこれまでの課題を解消します。

■COCOサービス紹介ページ

https://www.lp.coco-japan.com/

■無料で活用できるインフルエンサープラットフォーム「COCO」β版を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000097870.html

COCOのサービス画



GMO NIKKO株式会社について



GMO NIKKOは、デジタルマーケティングを強みとする総合インターネット広告会社です。
お客様1社1社に最適な、まだ世にないコミュニケーションを生み出すパートナーとして、お客様にとって、かけがえのないチームでありつづけます。

<会社情報>

会社名 :GMO NIKKO株式会社(ジーエムオーニッコウ株式会社)
代表者 :代表取締役 佐久間 勇
所在地 :東京都渋谷区道玄坂1-2-3渋谷フクラス
事業内容:デジタルマーケティングを強みとする総合インターネット広告会社
URL :https://www.koukoku.jp/


株式会社YEEELLについて



YEEELLは、女性に特化した専属クリエイター40名を抱える他、5,000名以上の豊富なインフルエンサーによるSNSマーケティング実績は約12,000件以上。
主に
・インフルエンサーマーケティング事業
・SNS広告運用事業
・SNSアカウント運用事業
・動画制作事業
の4つをメインに企業様のお悩み解決のお手伝いをさせていただいております。

<会社情報>

会社名 :株式会社YEEELL(株式会社エール)
代表者 :代表取締役 稲生 貴史
所在地 :東京都渋谷区桜丘町29-33 渋谷三信マンション405
事業内容:YouTubeをはじめSNSを中心としたプロモーション事業・メディア事業・クリエイターマネジメント事業
URL  :https://yeeell.co.jp


株式会社on the bakeryについて



当社は、代表自身が、YouTuberを起用したプロモーションセールス経験、動画SNS業界における企業との共催企画の実績を活かし、インフルエンサープロモーションの業界全体の発展に貢献するため「COCO」を開発しました。

COCOの由来は、"Coexistence and Co-prosperity(共存共栄)"。
世界中の企業とクリエイターの共存共栄をかなえるプラットフォームを実現します。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :東京都港区西新橋 1-1-1 日比谷FORT TOWER 10F
事業内容:プラットフォーム「COCO」の開発・運営
URL  :https://www.onthebakery.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先: satou@onthebakery.co.jp