動画サイトとTwitterが情報源
10代男子はスマホゲームが好き
10代などの若年層、特に男子はゲーム好きな傾向にあるようだ。今回は、10代とゲームの関係とリスクについて見ていきたい。
ゲームエイジ総研の「ゲーマーライフスタイル調査」(2019年1月)によると(https://www.inside-games.jp/article/2019/01/17/119903.html)、10〜40代の66.3%がスマホでゲームをプレイしたことがあり、59.6%がApp StoreやGoogle Playでアプリゲームをダウンロードしてプレイしているなど、スマホゲーム・アプリゲームの浸透率は高い。
「自分はゲーマー」という回答は、男女比は71:29と圧倒的に男性が高く、10代では約4割の39.4%と最多となっている。なおこのゲーマーを自称する層の情報源は、「動画サイト(YouTube、ニコニコ動画など)」が63.1%と全体より33.8%も上回っている。また、Twitterも51.9%と全体より20%以上も上回るなどど、よく利用しているのが特徴だ。
10代は全体に可処分時間が多く、スマホでゲームや動画を楽しんでいる。「暇つぶし」「娯楽のため」に利用する割合が高いのだ。
エンタメ・情報源として人気なゲーム実況動画
ゲーム情報を求める10代が動画サイトで見るものは、主に「ゲーム実況動画」だ。ゲーム実況動画とは、実況者が話しながらゲームをプレイする動画のこと。生配信版であるゲーム実況生配信動画も人気が高い。
自分ができないようなプレイを見て楽しんだり、純粋にエンターテインメントとして楽しんでいる例が多いようだ。クリアできない部分を見て、クリアの参考にするケースもある。小学生などでは、買ってもらえないゲームプレイを見て自分が遊んでいるつもりになれるという声も聞く。ゲーム実況動画を見ていてゲームソフトなどを購入する例も多く、大きな情報源でありエンタメコンテンツともなっているようだ。
この連載の記事
-
第274回
デジタル
大学生のSNSアイコン「顔がわからない自分」が4割。映えないBeRealは6割弱が利用 -
第273回
デジタル
大学生にもX(Twitter)離れ傾向!? Discord利用率は2割、Threadsは1割止まり -
第272回
デジタル
意外にも「1日1時間以上利用するSNS」がない人は生活満足度が上がる!? -
第271回
デジタル
子どもの2割は知らない人とSNSやゲームでやり取りしている -
第270回
デジタル
受験生の5人に1人はYouTubeで志望校を見つける。Xとインスタは? -
第269回
デジタル
Z世代の2.5人に1人はオンラインゲームがきっかけで恋をする -
第268回
デジタル
日本人のスマホ比率は97%、70代シニアも9割以上が所持 -
第267回
デジタル
子どもに敵わない保護者のリテラシー。今後は大人への啓発が必要 -
第266回
デジタル
6~9歳の5人に1人はSNS投稿・動画撮影経験済み。小学1~3年生が配信する例も -
第265回
デジタル
11~15歳の6人に1人はネットいじめを経験している -
第264回
デジタル
タイパを求め10代は倍速視聴・ながら視聴で生活の質を上げている - この連載の一覧へ