このページの本文へ

大賞に「ヤフートレンドコースター」コードアワード2015が決定

2015年06月11日 11時00分更新

文●Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

D2Cは、総合的なデジタル広告・マーケティングのアワードコードアワード2015」の受賞作品全13作品を決定した。7月16日に、表参道ヒルズで贈賞式が開催される。

グランプリはヤフートレンドコースター

2015年3月3日から4月13日にかけて、広告主や広告会社、制作会社から応募された123作品から、リアルタイム検索とバーチャルリアリティを組合せた新感覚の体験型アトラクション「ヤフートレンドコースター」(ヤフー)が、グランプリに選ばれた。

01.png

グランプリ「ヤフートレンドコースター」

アトラクションのコースは検索結果のグラフから生成され、SNSでのシェア数の推移を表している。「ビッグデータの可視化だけではなく、データそのものを体感できる点が、インターネットのひとつの未来を示している」と評価された。

「ベスト」賞

部門別の「ベスト」賞は、以下の4作品が選ばれた。

ベスト・イフェクティブ
TRUE LOVE TESTER(ベリグリ)
02.png

ベスト・イフェクティブ賞「TRUE LOVE TESTER」

ベスト・イノベーション/パブリックベスト(一般投票)
フリー素材アイドル(スタッフアップ)
03.png

ベスト・イノベーション賞、パブリックベスト賞ダブル受賞「フリー素材アイドル」

ベスト・キャンペーン
minikuLOVE 〜元カレBOX・元カノBOX〜(寺田倉庫)
04.png

ベスト・キャンペーン賞「minikuLOVE 〜元カレBOX・元カノBOX〜」

ベスト・クラフト
DRAWING PRE-VISUALIZATION / HONDA + OK GO: IWONTLETYOUDOWN.COM(本田技研工業)
05.png

ベスト・クラフト賞「DRAWING PRE-VISUALIZATION / HONDA + OK GO: IWONTLETYOUDOWN.COM」

「グッド」賞

同じく部門別の「グッド」賞は、以下の8作品(各部門2作品ずつ)が選ばれた。

グッド・イフェクティブ
OKINAWA: A Journey of Discovery(沖縄県庁)
DREAM CAR OF THE DAY(トヨタモーターセールス&マーケティング)
グッド・イノベーション
箱根駅伝 ニュースフラッシュバナー(日本テレビ放送網)
MEET METRO(東京地下鉄)
グッド・キャンペーン
しずかったー(トヨタマーケティングジャパン)
ニュージーランド専用休暇申請書(ニュージーランド航空)
グッド・クラフト
3秒クッキング(爆速エビフライ篇爆速餃子篇)(NTTドコモ)
the way down / FACT: Smartphone Music Video(エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ)

Web Professionalトップへ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています