メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ザッパラスグループ初のリアル店舗「cocoloni 占い館」に、遠隔接客RURAが導入

PR TIMES

タイムリープ株式会社
DXによりスムーズな体験を実現、気軽に占いに行ける店舗へ

遠隔接客サービス「RURA(ルーラ)」を開発・提供するタイムリープ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:望月亮輔、以下「タイムリープ」)は、株式会社ザッパラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:溝上雅俊、以下「ザッパラスグループ」)のグループ会社である株式会社cocoloni(以下「cocoloni」)が2024年5月1日にオープンした「cocoloni 占い館 川越店」にRURAを導入したことをお知らせします。 ザッパラスグループでは初のリアル店舗として2024年1月28日にオープンした「cocoloni 占い館 立川店」でのRURAの導入・運用の成果を受け、今回が2店舗目の導入となります。



占い市場の背景


約1兆円とも言われている、日本の占い市場。携帯電話やスマホというデジタル端末の進化と普及に伴い、その中でもデジタルコンテンツの分野は大きく成長しており、昨今ではリモートで鑑定をしてもらうというスタイルも定番となっています。
一方、利用頻度としてはインターネット・テレビ・雑誌などを介した占いの方が高いものの、「対面や電話の占いの方が信用できる」と言う回答が半数以上を占める調査もあります(※1)。手軽に楽しめるデジタルコンテンツやリモートでの鑑定とはまた異なる価値として、直接コミュニケーションをとって占うことの価値は今後も確立していくと考えられます。
そういった市場の背景がある中、ザッパラスグループでは初のリアル店舗としてcocoloni 占い館を出店することとなったそうです。
人手不足というリアル店舗を運営する上での社会課題もある中で、お客様にとって安心で楽しい店舗にするためのDX化の取り組みの一部として、RURAをご導入いただくこととなりました。
※1:ミュゼマーケティング調べ https://musee-marketing.com/topic/uranai/

RURAのご導入について


cocoloniでは、新しくcocoloni 占い館をオープンするにあたり、将来的な多店舗展開を視野に入れた効率的な店舗運営や、お客様のスムーズな店舗体験を実現するために、セルフ決済や会員情報の連携といったDXの活用による受付の現地無人化を計画されていました。
その中で、初めてのお客様でも迷わずに安心してご利用いただくために、遠隔接客サービスを導入することを検討。また、複数の店舗を集約してリモートで接客することで、多店舗を展開した時に、店舗運営におけるクオリティの均一化を実現することも考えていただいておりました。
遠隔接客サービスを検討する中で、システムとしての使いやすさ、cocoloni 占い館の世界観に溶け込む外観デザインであったことから、RURAのご導入を決めていただきました。

「気軽にぷらっと占い」を店舗のコンセプトとし、入りやすい看板や居心地の良い内装を大切にしているcocoloni 占い館に、RURAがフィットするとご期待いただき、1店舗目の立川店に引き続き2店舗目となる川越店でもRURAをご導入いただきました。
RURAをご活用いただくことで、cocoloni 占い館が今後全国展開をしていく中で目指す『ヘアサロンやカラオケに行くような感覚と同様に「占いに行こう!」を気軽なものにしたい』という未来の実現を、共に目指していきます。

詳細



▼活用方法
RURAを受付に設置して、お客様が来られた際の会員登録や受付、セルフ決済端末でのお支払いサポート、そのほかお問い合わせなどの受付全般を遠隔地から対応しています。
受付を完全無人にしてしまうと、お客様がわからないことが発生した時に占い師が対応せざるを得なくなってしまい、占い師に負担がかかってしまうといった問題が生じてしまいます。一方でRURAであれば、全店舗に人員を配置することなくお客様対応が可能となり、占い師がお客様の鑑定に集中する環境を実現できます。

▼「cocoloni 占い館 川越店」概要
・店名:cocoloni 占い館 川越店
・オープン日:2024年5月1日(水)
・住所:〒350-1122 埼玉県川越市脇田町4-16 川越平和ビル 2F
・営業時間:12:00~21:00(定休日なし)
・最寄り駅:東武東上線/JR川越駅東口より徒歩3分

RURAとは



インターネットを通じて店舗の接客を遠隔地から行なうことができるサービスです。対応スタッフが画面に表示される対面接客や、アバターを通しての接客などを選択できます。少人数で多拠点の接客ができる点に大きな特長があり、約30店舗の受付を3名で実施している例もございます。接客の一部を自宅など遠隔地から行うことで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。
・「RURA」の詳細:https://timeleap-rura.com/

タイムリープ株式会社について


タイムリープ株式会社は、「最も大切なことに時間を使える世の中を実現する」をビジョンに掲げ、インターネット越しに店舗の接客を行うことができる遠隔接客サービス「RURA」を提供しています。接客の一部を遠隔で集約することで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。
【会社概要】
社 名:タイムリープ株式会社
設 立:2019年6月3日
資本金 : 5億4,090万8千円(資本準備金含む)
所在地:東京都千代田区岩本町1-9-1 アイアンビルヂング3F
事業内容:遠隔接客サービス「RURA」の開発・提供
Webサイト:https://timeleap.co.jp/

株式会社cocoloni



ひとりでも多くのひとに「元気になってもらいたい。」そんな想いから生まれた占いサービスブランド「cocoloni(ココロニ)」。
株式会社cocoloniは、「お客様に安心し信頼して使える本物のサービス」を届けるべく、日々真剣に占いサービスと向き合っています。株式会社ザッパラスのグループ会社として、今後もサービス品質基準にとどまらず、すべてのお客様にスムーズに「安心、信頼、本物」の占いブランドとして認知していただけるよう取り組んでいきます。

株式会社ザッパラス



モバイルコンテンツ黎明期に占いコンテンツ市場を確立し、その後、東証一部(現東証スタンダード市場)上場企業にまで成長。
現在、ザッパラスグループは国内のみならず米国でも事業を展開。米国では、最大規模の占いメディア「tarot.com」などを運営し、占いコンテンツ市場で高いシェア率を誇る。