メルマガはこちらから

PAGE
TOP

食べチョク6周年を記念した感謝祭を開催。夏の旬食材などが詰まった期間限定福袋特集などを開始!

PR TIMES

(株)ビビッドガーデン/食べチョク
生産者がイチオシ商品をアピールできる「スポットライト機能」の開始など販促サポートも強化

認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元 里奈)は、生産者・購入者への日頃の感謝を込めて「食べチョク6周年感謝祭」を実施します。 期間中、食べチョクの商品を3回購入した方全員に400円のクーポンをプレゼントします。「魅力的な商品が沢山あって迷ってしまう」という方に向けて、夏が旬のこだわり食材が詰まった「福袋特集」など、お客様の”欲しい”が見つかる特集を4つ開設しました。 また、生産者がイチオシ商品の発信を強化できる「スポットライト機能」や、出品・発送などに関する問い合わせをより手軽にでき、販売強化に繋がる情報をLINEで受け取れるサービスなどを新たに開始しました。 6周年記念特集ページ:https://www.tabechoku.com/showcases/6thanniversary-all



「食べチョク6周年感謝祭」について


■概要
食べチョクは2017年8月にサービスを開始してから今月で6周年を迎えました。そこで、生産者・購入者の皆様に感謝の気持ちを込めて「食べチョク6周年記念感謝祭」を実施します。

期間中、食べチョクに出品されている商品を3回購入された方全員に400円のクーポンをプレゼントするキャンペーンを実施します。

キャンペーン期間:2023年8月17日(木)~2023年9月30日(土)

また、6万点以上の商品から「魅力的な商品が沢山あって迷ってしまう」という方に向けて、食べチョク厳選の4つの特集を開設。夏が旬のこだわり食材が詰まった「夏の福袋特集」や、松坂牛ステーキやBBQで楽しめる焼き鳥セットなどをまとめた「こだわりの肉特集」などお客様の”欲しい”が見つかる特集が揃っています。

6周年記念特集ページ:https://www.tabechoku.com/showcases/6thanniversary-all

※注文回数は「キャンペーン開始時からキャンペーン終了時まで」の期間内でカウントします。キャンペーン開始前のご注文はカウント対象外となりますのでご注意ください。
※定期購入・食べチョクフルーツセレクト・食べチョクコンシェルジュ・食べチョク簡単おかず便・食べチョクごちそう便のご注文は、注文回数にカウントされませんのでご了承ください。
※注文した商品をキャンセルした場合は、「注文」にカウントされないためご注意ください。
※クーポンは3回目の注文完了時にアカウントに付与されます。
※本キャンペーンは予告なく終了・変更する可能性がございます。

■食べチョク6周年感謝祭特集
・夏の福袋特集2023
詳細ページ:https://www.tabechoku.com/showcases/fukubukuro-23summer
毎年売り切れが出るほど大人気の「食べチョク福袋」を6周年に合わせて開催します。旬の野菜セットや豪華お肉・お魚盛り合わせセットなど、産直ならではの詰め合わせを特別に用意しました。

・“ピッタリ“が見つかる!こだわりの肉特集
詳細ページ:https://www.tabechoku.com/showcases/campaigns-meat-2308
BBQなどのイベントや普段の食卓、大切な方に贈るギフトなど様々な用途でのでの"欲しいにピッタリ"なお肉を集めました。利用シーンはもちろん、量や予算、飼育方法などからこだわりのお肉を探すことができます。

・“ピッタリ“が見つかる!こだわりの魚介特集
詳細ページ:https://www.tabechoku.com/showcases/campaigns-fish-2308
鮮度抜群の海鮮や、食べ比べセット、さらには自分でさばける魚や、火を使わずに食卓にサッと出せる簡単おかずまで、今楽しめるさまざまな魚介を集めました。人気の牡蠣やカニの他にも、未利用魚など産直ならではの食材まで多様な食材が揃っています。

・“ピッタリ“が見つかる!お酒&おつまみ特集
詳細ページ:https://www.tabechoku.com/showcases/campaigns-processed-2308
暑い日に自宅で楽しむのにピッタリな生産者こだわりのお酒と、お酒の種類別に合いそうなおつまみをスタッフが厳選しました。日本酒飲み比べセットや、リンゴやぶどうから作ったこだわりのワインなど産直ならではの商品が盛りだくさん!


生産者の商品販促サポートを強化する機能の開始について


生産者が食べチョクに出品する商品の販売促進のサポートや、出品・発送などをスムーズに行うためのサポートを強化するため、2つの機能を新たに開始しました。

(1)生産者がイチオシ商品をアピールできる「スポットライト機能」
生産者は自身が出品する商品の中で、24時間限定で今推したい商品を食べチョクの商品カテゴリーページの一番上に掲載することができます。新商品を出品したタイミングや、想定より多く食材が収穫できた場合などにこの機能を活用することで、お客様に注目していただきやすくなります。

※スポットライト機能は1生産者あたり月2回まで設定が可能です。
※生産者管理画面の「スポットライト設定」よりご設定いただけます。

スポットライト機能による商品の表示

■機能追加の背景
食べチョクには現在8,800軒の生産者が登録し、6万点以上の商品が販売されています。その中で生産者自身がイチオシ商品の魅力をお客様に発信する手段がこれまでは生産者ブログ投稿機能のみでした。そこで生産者自身がマーケティングを行う手段として、スポットライト機能を追加することで、狙ったタイミングでお客様に商品を見ていただくことができるようになると考え、開始しました。

(2)LINEによる生産者サポートの強化
食べチョクで活用できる新しい機能のお知らせや、販促に役立つ情報を生産者向けにLINEで配信するサービスを開始しました。また、専用メニューから問い合わせ内容を選択すると自動で解決方法の案内も行います。生産者が食べチョクスタッフを介さず問題を解決できる場合もあるなど、問い合わせ対応のスピードが向上します。

■機能追加の背景
これまで食べチョクから生産者向けに発信する新機能追加などのお知らせを、生産者の管理画面上にのみ掲載していました。しかし生産者さんは、日々の生産業務で忙しいため管理画面を見て食べチョクからのお知らせをタイムリーに確認するのが難しいという課題がありました。

そこで、生産者さんに食べチョクの機能をより手軽に活用し、販売促進を行っていただきたいと考え、新情報のお知らせをいつでも確認しやすいようにLINEでも発信していくこととなりました。

さらに、出品・発送などに関する不明点を生産者が問い合わせを行った場合、これまでは1件ずつスタッフが対応していたため解決まで時間がかかっていました。そこで専用メニューから解決方法の案内を行うことでスムーズに解決することができると考え専用メニューでの案内を開始しました。

最新情報の配信に関するLINEメニュー
問い合わせに関するLINEメニュー

食べチョクのこれまでの歩み


食べチョクは、こだわり生産者から直接購入ができるオンライン直売所として2017年の8月よりサービスを開始しました。

生産者・消費者の皆様に支えられ、登録生産者数は8,800軒、ユーザー数は90万人を突破し、利用率や認知度など9つのNo.1を獲得するなど日本で最大の産直通販サイトに成長しました。

■沿革
2017.08 「食べチョク」正式版リリース
2018.02 おまかせ野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」リリース
2019.07 「肉チョク」「魚チョク」リリース
2019.09 「酒チョク」リリース
2019.10 旬の果物定期便「食べチョクフルーツセレクト」リリース
2020.06 「花チョク」リリース
2020.07 iOSアプリリリース
2020.10 ヤマト運輸と連携した配送を開始
2020.11 Android版アプリリリース
2021.02 同一生産者の商品の送料がまとまる「カート機能β版」をリリース
2021.03 法人向けサービス「食べチョク for Business」をリリース
2022.07 「食べチョクコンシェルジュ」注文15万件突破
2022.10 お客様が生産者のお得意様に認定される「お得意さま」機能をリリース
2022.10 厳選した絶品グルメが届く定期便「食べチョクごちそう便」をリリース
2023.03 漁師がつくった魚おかずが届く定期便「食べチョク簡単おかず便」をリリース
2023.04 自治体連携数が80件を突破

■登録生産者数の推移

■生産者別の月間最高売り上げ


■お客様利用率など9つのカテゴリーでNo.1(※1)を達成

(※1)国内の産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000025043.html

食べチョクについて


食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。

野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。

また、好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」なども提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」も展開しています。

2023年8月時点でユーザー数は90万人、登録生産者数は8,800軒を突破し、6万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画



ビビッドガーデンについて


・代表者:代表取締役社長 秋元里奈
・本社所在:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
・設立日:2016年11月29日
・事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できるオンライン直売所「食べチョク」の開発・運営
・会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

合わせて読みたい編集者オススメ記事