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Shopify Japan、佐川急便の「飛脚宅配便」と「飛脚ラージサイズ宅配便」がShopifyユーザー向けかんたん配送サービスアプリ「プラスシッピング 」に対応

PR TIMES

Shopify Japan 株式会社


グローバルコマースをリードするShopify(ショッピファイ)の日本法人Shopify Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、カントリーマネージャー:太原 真、以下:Shopify Japan)は本日、佐川急便株式会社の宅配サービスである「飛脚宅配便」および「飛脚ラージサイズ宅配便」がShopifyを利用する国内中小規模の事業者(Shopify ユーザー)向けの配送サービス「+ Shipping(以下、プラスシッピング)」に対応することを発表します。本サービスは本日からの利用が可能です。

「プラスシッピング」は、荷物の集荷申し込みや集荷の場所・日時指定から配送情報の管理、送り状ラベルの購入・印刷、配送の事前決済まで、配送に関するサービスを包括的にShopifyアプリ上で提供します。Shopifyユーザーは配送業者と個別契約を必要とすることなく利用できるほか、荷物一個口から利用することなどが可能です。これにより個人や中小企業をはじめ、Shopify POSを活用し店舗から配送を行う事業者まで、多くのShopifyユーザーの配送業務の効率化を図ります。

本アプリは三井物産株式会社が開発・運営するもので、Shopify Japan ではこれを国内のShopify事業者の配送サービスを支援するものとして推奨し、2022年10月からShopifyアプリストアにて提供が開始され、現在、両社による共同営業・マーケティング活動が行われています。

この度、佐川急便が「プラスシッピング」に新たに加わることで、3辺合計260cm以内・重量50kg以内の比較的大きな規格の荷物がプラスシッピングで配送可能となります。さらに、特別料金で配送する荷物の仕様に合わせた配送サービスの選択や、複数の配送会社への一括申込み、送り状の発行業務の効率化を行えるようになり、Shopifyユーザーの利便性向上を図ります。

Shopify Japanと三井物産株式会社は、今後も対応する配送パートナーを増やしていくことで、荷物の規格や用途により国内の様々な規模のShopifyユーザーに負担なく商品を配送できるよう支援します。

● このサービスは、Shopify アプリストアで提供する「プラスシッピング」アプリ(https://apps.shopify.com/plusshipping)をダウンロードして利用することが可能です。
● 「プラスシッピング」アプリは、月額$14.90から利用可能です( 追加料金が適用される場合があります)。

■Shopifyについて
カナダのオタワ州で創業したShopify(ショッピファイ)は、世界トップクラスのコマースプラットフォームやコマースに不可欠なサービスを提供します。起業家から中堅中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げからマーケティング、事業拡大、運営までを単一のプラットフォームで実現します。
世界175 カ国以上で展開され、「すべての人に、より良いコマース体験を」のミッションのもと、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや実店舗、あるいはその融合された場所でも、世界中の顧客に寄り添った、満足度の高いお買い物体験を実現します。

国内では、味の素社、WEGO (ウィゴー)、オリオンビール、亀田製菓、KINTO(キントー)、コンバースジャパン、JUN(ジュン)、Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)、タンスのゲン、NEW ERA(ニューエラ)、Francfranc(フランフラン)、Blue Bottle Coffee Japan(ブルーボトルコーヒージャパン)、横浜FC、海外では、Allbirds(オールバーズ)、Heinz(ハインツ)、Netflix(ネットフリックス)、Mattel(マテル)など、多くのブランドに利用されています。
詳細はこちらをご覧ください:https://www.shopify.com/jp