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レッドブル独特のテイストは控えめ:

「レッドブル・サマーエディション」マンゴーパイン味で飲みやすいけど缶が地味だ!

2023年06月13日 16時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

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「レッドブル・エナジードリンク サマーエディション」
レッドブル・ジャパン
6月6日発売
198円(税抜)
https://www.redbull.com/jp-ja/energydrink/red-bull-summer-edition

だって「マンゴーパイナップルフレーバー」って
書いてありますからね

 日本に2005年に上陸したエナジードリンクといえば? 「レッドブル」ですね。すっかり定番になりましたが、もう20年近い歴史があるわけです。最近では「イエローエディション」「パープルエディション」など、さまざまなフレーバーが国内で展開されています。

 もともと、欧米ではレッドブルは多数のフレーバーが展開されており、その売り方が日本でも定着してきたと考えてよいかもしれません。

 レッドブル・ジャパンは、レッドブル・エナジードリンクの新フレーバー「レッドブル・エナジードリンク サマーエディション」を6月6日から数量限定で発売しています。250mlで価格は198円(税別)。

 マンゴーの香りと酸味のきいた甘みのパイナップルが、絶妙なバランスを奏でるマンゴーパイナップルフレーバーとうたいます。

 缶には「マンゴーパイナップルフレーバー」とわかりやすく書いてあります。カタカナでここまでシンプルに書かれるのも、今どき珍しい気がします。

なんだか「洋ゲーの日本ローカライズ」みたいなフォントですね……

「Red Bull NEW」というロゴまで付いています

 新製品であることをアピールしてか、「Red Bull NEW」というロゴが缶にあしらわれています。国内で展開されているレッドブルシリーズは「同じデザインで色違い」のものが多いため、一見すると「前のやつと同じかな?」と思われる可能性もあります。なので、このようなロゴがあるのでしょう。

 100mlあたり、アルギニン120mg、カフェイン32mgなど、メインとなる成分の量は通常のレッドブルと同じとなっています。

成分自体は通常と同じ。無果汁です

キレのある味わいに仕上がっている

 味としては、なるほど、「マンゴーパイン味」です。香りはマンゴーに近いでしょうかね。飲んでみると、甘味はマンゴー風、酸味はパイナップル風といったところ。

 エナドリ特有のクセをうまく抑えて、果実のフレーバーがしっかり感じられる、キレのある味わいに仕上がっています。ただ、後味にはレッドブルの余韻もすこしありますね。

色は“エナドリ色”というか、薄い黄色です

 アスキー編集部きってのエナジードリンク大好き人間、エナドリ番長・スピーディー末岡さんにも感想を聞いてきました。

スピーディー末岡さん。編集部ではスマホと自動車担当。仕事に育児にゲームにと、“忙しくも充実した日々”をリアルで体現する人

「マンゴーパイナップルフレーバーとのことで、レッドブル独特のテイストは控えめで、さわやかな飲み心地がかなりおいしい。最近出たフレーバーの中では一番好きかも。個人的には、どちらかというとマンゴーの味を強く感じた。ただ、後味は間違いなくレッドブルなので、その点は好みが分かれそうかな」

 キリッと冷やしてごくごく飲めるエナジードリンクに仕上がっています。惜しいのは缶のデザインかな。派手にしろとはいいませんが、見た目では何のフレーバーかわかりにくい。「Red Bull NEW」のロゴにも触れましたが、そうしないと新製品だとわかりにくいということでもあり……。

 レッドブルのさまざまなフレーバーシリーズは、缶のデザインに統一性があるとは思います。しかし、もうちょっとフルーツのイラストなどを入れて(無果汁ですが)、内容をわかりやすくしてもいいのでは。

 缶のデザインはやや地味ではあるものの、味としては、さわやかで飲みやすい部類に仕上がっています。暑い時期にぜひ。

モーダル小嶋

1986年生まれ。「アスキーグルメ」担当だが、それ以外も担当することがそれなりにある。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。よろしくお願い申し上げます。

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