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長崎県西海市の市役所デジタル化に向けた実証実験。窓口手続きばりぐっどくんが、戸籍謄本や転入出届など、あらゆる手続きの流れを事前にお知らせします。

PR TIMES

株式会社西海クリエイティブカンパニー
実証実験を3月末まで実施中。

長崎県西海市の地域商社西海クリエイティブカンパニー(本社:長崎県西海市、代表取締役:浪方勇希)は、長崎県西海市内の市民を対象に、西海市デジタル化に向けた問い合わせ対応自動化の実証実験を実施します。各種申請に要する書類や料金、手続きの流れが事前に確認できるアプリケーション”窓口手続きばりぐっどくん”(以下、本アプリ)を2022年3月より開始いたしましたことをお知らせします。





窓口手続きばりぐっどくんとは?

本アプリは、市役所窓口での手続きごとに必要な書類、申請に必要なもの、申請の流れが西海市公式LINEのトーク画面のリッチメニューから簡単に確認できるサービスです。利用者はいつでもどこからでも、必要な書類や手続きの流れを事前に確認することができます。市民の利便性が向上するだけではなく、市役所職員にとっても業務効率化が期待できます。



現状の課題に対する効果

<市民>
各種の行政手続き・申請の際、現状では問い合わせを電話で行ったり、窓口にいって不備があれば再度出直す必要がありましたが、事前にいつでもどこからでもスマートフォン一つで簡単に確認出来ることで時間短縮に繋がります。
<市役所職員>
これまで窓口への問い合わせが月に約180件以上、時間にして915分ほど要していましたが、本アプリを市民の方々にご利用いただくことにより、年間に置き換えると約1ヶ月分の業務削減が見込め、市民サービス向上のために、市役所職員の限られた時間を捻出することが可能となります。



概要

・実施期間:2022年3月28日(月)まで
・実施団体:西海市
・実施内容:西海市LINE公式アカウントに窓口手続きばりぐっどくんのアプリを搭載し、期間中に試験的に運用します。市民に使用してもらい、利便性を調査するとともに市役所職員の業務削減効果をはかります。



簡単操作で誰でも簡単に正確な情報を

表示されるカードに沿ってご希望の手続き内容を選択するだけで、必要な手続きの流れを確認することができます。スマートフォンの操作に不慣れな方でも安心してご利用いただけます。

LINEの操作方法
1)西海市公式LINEのQRコードを読み取り、友だち追加をしてトーク画面を開く

2)リッチメニューの「窓口手続きばりぐっどくん」をタップ




3)画面に表示されているカードの中から行いたい手続きを選んでタップ


4)次のカードの中から知りたい情報を選んでタップ





5)詳細画面で、手続きの説明と必要な料金、所要時間などをチェックできます






市役所からの期待の声

同じようなお問い合わせが多く、また1件の電話対応が長くなることが課題でした。
少しでも多くの方にこのアプリを使用していただき、市民の方のストレスが少しでも軽減出来ることを期待します。また、西海市民のみならず、他市の方にも利用してもらえることを期待します。
市役所として、今回の実証実験を機にデジタル化を進めていくきっかけになれればよいと思います。

開発者からのコメント

この実証実験をきっかけに、西海市行政のデジタル化を加速させ、他の自治体にも広がっていくことに期待をしています。いずれは、アプリ上で書類作成を行えたり、手続き自体をインターネット上で完結させたいと考えています。


ばりぐっどくんとは




「文字起こしばりぐっどくん」と同様、西海市ローカルメディア ばりぐっど(https://varygood.jp)のオリジナルキャラクター「ばりぐっどくん」を起用することで、市内では馴染みの浅いITサービスと地域との橋渡しを担います。人口減少に悩む西海市において働き手の数も減少していく中で、これまで通りの便利で安定した生活をしていけるように、ばりぐっどくんアプリは生活の中のお手伝いができる存在を目指しています。



会社概要

社名:株式会社西海クリエイティブカンパニー
所在地:長崎県西海市西彼町喰場郷1686番地3
HP:http://saikaicreative.co.jp
代表者:代表取締役 浪方 勇希
事業内容:スマートシティ事業、ブランディング&マーケティング事業、コミュニティマネジメント事業、エネルギー事業
設立日:2017年12月18日