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サントリーが、グローバルITインフラストラクチャ向けベンダーとしてAWSを採用

PR TIMES

アマゾンジャパン合同会社
300社以上のグループ企業の全データをよりよく活用するため、AWSを活用して全社のテクノロジーアーキテクチャを統合


(東京、2020年10月27日発表)Amazon.com, Inc.の関連会社であるアマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社は本日、酒類や清涼飲料を中心に幅広い事業をグローバルに展開する企業グループであるサントリーが、“ONE SUNTORY”としてデジタルトランスフォーメーションを加速し、グローバル市場でのビジネス拡大を目指すために、世界中にある同社の300社以上あるグループ企業のシステムを稼働させる、メインITインフラストラクチャの基盤ベンダーとしてAWSを採用したことを発表しました。本日までに、サントリーは日本における、受発注、売上予測、コンシューマー向けサイト、顧客データ管理などに関連する1000以上のサーバーを含むすべてのシステムをAWSに移行し、シンガポールと日本にあったデータセンターをシャットダウンすることで、インフラストラクチャおよび運営コストを25%削減しています。また、AWSに移行することで、サントリーはM&Aにより取得した企業のITインフラ基盤を統合し、それぞれの企業からの全データから得られる深い見識をもとに、新しいアプリケーションを構築していきます。

今回の移行に向けて社員のクラウドスキルを強化するため、サントリーはグローバルの200人以上の社員に対して、AWS Technical EssentialsやArchitecting on AWS、Developing on AWSなどのトレーニングを開催しました。これらの社員は現在、ビジネスプロセスを変革するためのプロジェクトをリードしています。例えば、現在AWS上に、様々な地域のお客様のニーズをより理解するために、スーパーマーケットにある商品棚を分析するアプリケーションを構築しています。またサントリーは、グローバルからのデータを一気に集めるデータレークをAmazon Simple Storage Services (Amazon S3)に構築する予定です。

今回の発表について、サントリーグループのIT 戦略の策定・推進、IT による各事業会社の業務革新支援を行うサントリーシステムテクノロジー株式会社 代表取締役社長の村林 泰之氏は、以下のように述べています。「近年、働き方はもちろん、飲食の楽しみ方、消費行動やデジタルを前提とした暮らしなど、全世界の人々のライフスタイル、そして価値観までもが大きく変わりつつあります。それに伴い、あらゆるビジネス、あらゆる企業が、大きな変革を求められています。サントリーグループは、AWSのもつ、様々な先進技術と可能性を果敢に取り込み、『やってみなはれ』の精神で、変革に果敢にチャレンジし、スピード感を持って未来への道を切り開いていきたいと考えます。」

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 代表取締役社長 長崎 忠雄は以下のように述べています。「サントリー様には、どうやって120余年の歴史ある企業が、グローバル規模でクラウドを活用したデジタルトランスフォーメーションを進めていくかを示す、素晴らしいお手本になっていただきました。さらなるグローバル展開を計画しているサントリーのような企業にはITガバナンスが不可欠ですが、M&Aで得たレガシーシステムをクラウド移行することで、一元化することが可能になります。分析や機械学習といったクラウド技術を活用して構築するサービスは、サントリーがマーケティング活動をよりパーソナライズ化したり、新たなサービスの機会を把握したり、サントリーブランドのファンの方とのつながりをより深いものにできるでしょう。AWSはこれからもサントリー様のクラウドジャーニーとデジタルトランスフォーメーションを支援し続けます。」


アマゾン ウェブ サービスについて
アマゾン ウェブ サービス(AWS)は約14年にわたり、世界で最も包括的かつ幅広く採用されたクラウドプラットフォームになっています。AWSは、コンピューティング、ストレージ、データベース、ネットワーキング、分析、ロボット工学、機械学習および人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、モバイル、セキュリティ、ハイブリッド、仮想現実(VR)および拡張現実(AR)、メディア、ならびにアプリケーション開発、展開および管理に関する175種類以上の十分な機能を有するサービスを提供しています。AWSのサービスは、24の地理的リージョンにある77のアベイラビリティーゾーン(AZ)でご利用いただけます。これに加え、インドネシア、日本、スペインを含む3の地理的リージョンにおける9のAZの開設計画を発表しています。AWSのサービスは、アジリティを高めながら同時にコストを削減できるインフラエンジンとして、急速に成長しているスタートアップや大手企業、有数の政府機関を含む数百万以上のアクティブなお客様から信頼を獲得しています。AWSの詳細については以下のURLをご参照ください。https://aws.amazon.com/

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom(http://amazon-press.jp)およびAmazon ブログ(http://blog.aboutamazon.jp)から。