●アップルはiPadでパソコンと勝負したい
ちなみに、SIMフリー版は家電量販店だけでなく、Apple Premium Resellerでも取り扱いが始まっている。
アップルとしては、直営店やオンラインストアだけでなく、家電量販店などにも販路を拡大したいという狙いがあるのだろう。すでにiPadのWi-Fi版は家電量販店でも取り扱いをしているが、Wi-Fi+Cellularモデルであれば、Wi-Fi版よりも単価が高く、売上アップが期待できるのは間違いない。
ここ最近、iPadはノートパソコンをライバル視している感があり、特に今秋公開の新OSでは、ファイルの扱いが容易になるなど、さらにノートパソコンを狙い撃ちにしている感がある。家電量販店であれば、「Windowsノートパソコンを買いに来た客にiPadと比較してもらう」という同じ土俵に立って勝負ができる。
一方、家電量販店としても「iPadと共にSIMカードが売れる」というメリットは計り知れないだろう。
今回、ビックカメラでは、有楽町店と新宿東口店の2店舗のみとなっている。おそらくお試し的に始めているのだろうが、是非とも全国に拡大してほしい。
アップルの直営店も全国にあるが、数でいえば、ビックカメラの店舗網が圧倒的に多い。地方で、「気軽にお店でiPadを買いたい」という人からすれば、最寄のビックカメラですぐに買えればかなりありがたいだろう。
この連載の記事
-
第201回
スマホ
ソニー「Xperia 1 VI」はこだわりから“現実路線”に変わった -
第200回
トピックス
楽天モバイル 契約は絶好調だが、黒字化にはテコ入れが必要だ -
第199回
iPhone
アップル新型「iPad Pro」実物を見たら欲しくてたまらなくなった -
第198回
トピックス
ドコモ新社長は“経済圏”拡大より、ネットワーク品質とショップ網の再構築を最優先すべきだ -
第197回
トピックス
なぜソフトバンクやKDDIのネットワークは強いのか 「2.5GHz帯のTD-LTE」最強説 -
第196回
トピックス
F1の裏に“レノボ”あり 500TBのレースデータを高速処理 -
第195回
トピックス
格安スマホ、キャリアより「シンプルで安い」とふたたび注目 -
第194回
トピックス
中国スマホメーカー、日本への攻勢強める 格安折りたたみスマホで勝負 -
第193回
トピックス
ドコモが狙う“スマホの次“ iPhoneから「Vision」の時代へ -
第192回
トピックス
KDDI「povo」世界進出へ “黒子に徹する”新ビジネスとは -
第191回
トピックス
スマホ基地局を安くする ドコモとNECが世界展開する「オープンRAN」とは - この連載の一覧へ