アマゾンジャパン合同会社は21日、Amazonショッピングアプリで、声で商品検索ができる機能「音声検索」を開始した。同アプリの音声検索は、米・英・独に続き4カ国目となる。自社独自の検索エンジンを利用した日本語の音声検索は初。
同機能では、アプリの検索ボックス内にある「マイクアイコン」をタップ後、キーワードを話せば音声検索が開始され、音声が正しく認識されると検索結果が表示される。キーワードは、テキスト検索と同様、商品名、ブランド名、カテゴリ名での検索や複数ワードの組み合わせも可能。
同社は「2016年のホリデーシーズンでは、アプリからの注文が世界で56%増加した。今回は、声で検索・表示できるようになる。これからもアプリでのより便利なオンラインショッピング体験を提供することを目指す」とコメントしている。