(株)髙島屋は19日、日本電気(株)(NEC)の画像認識技術「GAZIRU(ガジル)」活用した画像認識スマートフォンアプリ「髙島屋カタログスキャン」の配信を開始した。
同アプリは、スマホをカタログ上の商品画像にかざすと瞬時に画像認識し、画面上に当該商品を紹介する高島屋オンラインストアへの誘導文章が表示される。ユーザーは文章をクリックすれば、商品の詳細情報を入手でき、そのまま購入も可能。対象カタログは「2015 タカシマヤ アムール・デュ・ショコラ カタログ」。日本橋店・新宿店・横浜店など、アムール・デュ・ショコラを開催している高島屋各店の店頭で配布している。高島屋はオムニチャネル化推進の一環として、同アプリを他のカタログにも拡大させる予定。