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楽天がiBeacon活用、店の近くに来るとスマホにアンケート依頼

2014年09月10日 16時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

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 楽天子会社の楽天リサーチは10日、アイリッジと共同で無線通信技術「iBeacon」対応のアンケートサービス「popinfoリサーチ」を開始した。iBeaconを利用し、展示会場やショップ、観光地の近くを通りかかった利用者にスマートフォンで回答するアンケートを送信。回答者にはクーポンや商品券を提供する。

 アンケートの送付対象はアイリッジの「popinfo」SDKを組み込んだアプリ。ジーユー、マツモトキヨシ、東急電鉄、トヨタカローラなど200社がpopinfoを導入しており、累計利用者は1000万人超。アイリッジが位置情報と連動したアンケート技術を提供し、楽天リサーチが収集・分析を担当する形。


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