グノシーは2日、同社が運営するニュースキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」の累計ダウンロード数が8月末に500万ダウンロードを突破したと発表した。
Gunosyは、ネット上からニュースや記事を収集し、3分間で読めるようにコンパクトにまとめたニュースキュレーションアプリ。いま話題になっている情報を取得・配信する「カテゴリニュース」、ユーザーの興味関心を分析し、最適な情報を個別に編集・配信する「マイニュース」、100以上のメディアがパートナーとして参加する「チャンネル」という3つの機能を持つ。
昨年の2月からサービスを開始し、今年に入りテレビCMを放映したり海外に展開したりし、6月に400万ダウンロードを突破。それからわずか3カ月で500万ダウンロードを超えている。
今回は同時に、10月からの広告商品として独自ネイティブアドとなる「Gunosy Native Adsを展開すること併せて発表。ユーザーリサーチに基づいた想定読者属性やペルソナデータの公開も開始している。Gunosyユーザーの属性は男性の57%に対して女性が43%。男女とも20~30代が6割を占める。毎日利用するのは50%、週に1回以上利用するのは80%にのぼる。