いろはは10月2日、一般消費者15歳から79歳の男女100人に対して「消費税増税に関するアンケート調査結果」を実施し、その結果を発表した。
調査結果によると、今回の調査で消費税増税後の生活に「不安を感じる」と回答した人は81%だった。また、「消費税が上がる直前に、駆け込みで何か商品を買うか?」と聞いたところ、28%が「駆け込みで商品を買う」と回答。消費税増税後に「節約をする」と回答した人は38%に達した。
次に、「駆け込み消費をする」と回答した人に「駆け込み消費で買う商品」を聞いたところ、「食料品のまとめ買い」が最も多く、次いで「トイレットペーパー」「肌着、下着」と、一般消費商品が上位を占めた。
「1980円」の増税後の価格表記を12パターン提示し、どの表記がもっとも受け入れやすいか聞いたところ「2036円(税込)」(20%)、「2036円(本体価格1886円消費税150円)」(19%)、「2036円(うち消費税150円)」(16%)と、圧倒的に「税込」を支持する消費者が多かった。
■「調査結果」(詳細URL: http://e-iroha2.com/bokan-magazine/1980/)