現在、8億以上のユーザーがモバイルアプリを利用し、2億6000万以上のユーザーがゲームを楽しんでいるフェイスブック。米フェイスブックはこのたび、中小規模のゲーム開発会社がフェイスブック上でモバイルゲームを展開する際にサポートするパイロットプログラム「Mobile Games Publishing」を発表した。
同プログラムの大きな特徴は、ユーザーがプレイしたゲームの履歴を分析し、好みに合うゲームをユーザーに紹介すること。ユーザーは新しいゲームを見つけやすくなり、ゲーム開発会社はユーザーに対して開発ゲームの認知度を高められる。結果的に中小規模のゲーム開発会社のプロモーションをサポートすることになる。
すでに米国や欧州、アジアなど世界各地から10の開発会社と強力して作業を実施。中小規模のゲーム開発会社が、開発したゲームをグローバルに展開していきたいと考えている場合は有利となるプログラムだ。