ヤフーは4月12日、スマートフォン/タブレットを使った電子クーポン・チケット販売のプラットフォーム「PassMarket(パスマーケット)」の提供を開始した。
「PassMarket」とは、イベント告知ページの作成、集客、電子チケットの販売、参加者管理などが簡単に行えるソーシャルチケッチングプラットフォーム。数人から数万人規模のチケット売買(無料イベント含む)に対応し、主催者側/参加者側がともにスマートフォンを使ってチケット売買が行える。
さらに、クーポンや整理券としての利用、電子引換券として現地引き換え可能商品の前売り販売など、イベントチケット以外の販売・配布も可能としている。
なお、同サービスはソフトバンクグループが従業員のアイデアを募集して事業化する新規事業提案制度「ソフトバンクイノベンチャー」により事業化された第3弾目のサービスとなる。
■「PassMarket」(http://passmarket.yahoo.co.jp/)