電通とニフティは12月17日、生活者の参加によるスイーツ商品の開発や販売、プロモーションを総合的にサポートするサービス「Fuwatto(フワット)」を開発した。
電通が提供する生活者参加型のオープン・イノベーション・プログラム「D-hints(ディーヒンツ)」と、ニフティが運営するスイーツ専門のコミュニティサイト「@niftyスイーツ部」(会員数:4万5000人)を組み合わせることで、商品開発だけでなく、売り方やキャンペーン企画のアイデアに至るまで、スイーツに関する独自のワンストップ・ソリューションを提供する。
具体的には、「@niftyスイーツ部」の会員の中から、数百人から数千人規模の参加者を募り、D-hints上で意見交換を進める。さらに、このコミュニティに企業の開発部門担当者やシェフ・評論家などの専門家、外国人を加え、多面的なアイデアの発散と集約を行う。