インターネットコムは8月24日、全国10代~50代以上の携帯電話ユーザー1080人を対象に「定期モバイル調査―ショッピング利用」を行い、その結果を発表した。
調査結果によると、モバイルショッピングの利用経験は66%の720人。利用経験者の内訳は「よく購入する」(13.7%)、「ときどき購入する」(29.7%)、「購入したことがある程度」(23.2%)だった。未経験者については、「アクセスするが購入したことはない」(17.5%)、「アクセスしたことがない」(15.8%)。調査を重ねるにつれ当然ショッピング経験者が増えているものの、全体的に大きな変化は見られなかった。
また、モバイル ショッピング利用経験者720人に「最近1年間にモバイルショッピングで購入した商品の中で、最も高額なものはいくらか」と質問したところ、「1万円~3万円未満」(22.6%)、「5000円~1万円未満」(21.7%)、「3000円~5000円未満(19.7%)、「1000円~3000円未満」(16.7%)となった。