このページの本文へ

クチコミ発信、口頭が57%・サイト内レビューが45%

2012年06月22日 00時48分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 ジャストシステムは6月21日、20代~40代の女性に対して、「クチコミ発信と消費に関する調査」を実施し、その結果を発表した。

 調査結果によると、購入・利用した商品をクチコミ発信する手段を聞いたところ、「口頭(電話、対面)」(57.4%)、「商品を購入したサイト内のレビュー」(45.6%)、「SNS、アプリなどのツール」(30.1%)だった。

 また、クチコミ発信のために利用するSNSやアプリは、「Twitter」が34.4%と最も多く、続いて「mixi」、「Facebook」の順となった。さらに、11.7%の人が「特別欲しいわけではなかったのに、クチコミを発信するネタを作るために商品を購入したことがある」と回答。購入商品は「食料品」が最も多く55.3%で、続いて「スイーツ・お菓子」となり、クチコミのネタ作りのために出してもよい金額は「501円~1,000円以下」が35.9%で最も多かった。

 調査期間は6月15日から16日。調査対象は20代~40代の女性。有効回答数は992人。

 ■「調査結果」
http://www.fast-ask.com/client/report/report-wom-20120621.html?e=fabreport

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事