楽天は4月25日、ブラジルでインターネット・ショッピングモール「Rakuten.com.br Shopping」をオープンしたと発表した。
「Rakuten.com.br Shopping」は、日本の「楽天市場」と同様のB2B2C型のインターネット・ショッピングモールで、年内に出店店舗数を800店舗に、取扱商品数を200万点に拡大することを目指す。
楽天では、2011年6月に小売業者向けにSaaS型のEC事業プラットフォーム提供を行うブラジルのIkeda社を買収し、同年11月にベータ版を稼働させるなど各種準備を推進。
「Rakuten.com.br Shopping」のオープン時には、すでにLe Postiche、MegaMamute、Playtech、Anna Pegovといったブラジル国内の有力な店舗が出店。家電、PC機器、ゲーム、音楽、書籍、ワイン、飲料から、ファッション、アクセサリー、香水、美容・健康用品など、幅広い商材をそろえる。
■「Rakuten.com.br Shopping」(http://www.rakuten.com.br/)