ニューヨーカーは4月16日、同社が運営するファッション通販サイト「NY.online 」において、NYオンラインならびにNYクラブカード会員638人を対象に実施した「2012年 母の日ギフトアンケート結果」を発表した。
調査結果によると、母の日ギフトのファッションアイテムの1位は「ストール・スカーフ」だった。
「贈る側」の意見を分析したところ、ファッションアイテムを選ぶシーンは相手の好みを理解している場合だった。逆に義理の母や遠方に住んでいる実母になると、持ち物や好みがわからず何を贈ったらいいか悩んでいることがわかった。年代的に母親が小柄である場合も多いため、サイズ関する悩みが目立ち、サイズリスクの少ないストールや小物、ニット・カットソーを選択する傾向にあった。
一方、「もらう側」がファッションアイテムをもらって喜ぶシーンは「本人がファッションが好き」で、贈る方が相手の好みを理解している場合。それ以外は双方ともに「サイズと好みへの悩み」が共通となり、ストールや小物を選択する傾向が高かった。
■「2012年 母の日ギフトアンケート結果」
(http://www.ny-onlinestore.com/special/2012mothers_day_questionnaire/?prt120416)