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『Google上位表示 64の法則』発売のお知らせ

2012年02月02日 19時00分更新

文●Web Professional編集部

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 Googleで上位に表示されるページは、下位のページと何が異なるのか? そんな疑問に真正面から答える書籍Google上位表示 64の法則(Web Professional Books)が2月3日、アスキー・メディアワークスから刊行されます。

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美味しそうなカステラが表紙の『Google上位表示 64の法則』

 SEOの世界では、<h1>要素に狙っているキーワードを入れる本文中にキーワードが多いほどよい、といった「テクニック」が溢れています。しかし、何が効いて上位に表示されるのかはGoogleにしかわからず、しかもさまざまなパラメーターの組み合わせで表示順のスコアが算出されている以上、「○○すれば上がる」というテクニックには何の根拠もないはずです。

 そこで本書では、こうしたSEOの「都市伝説」が本当なのかを統計的に検証することにしました。因果関係ではなく、相関関係として、あるテクニックと上位表示に関係があるのかないのかを、250キーワード×上位50ページ=1万2500ページについて検証。意外なテクニックが上位表示と強く関係し、有名なテクニックが実はほとんど関係ないなど、興味深い結果がわかりました。

誌面サンプル。検証結果をグラフや表を使って解説しています

Google上位表示 64の法則


藤井慎二郎 著

  • 定価:2,499円 (本体2,380円)
  • 発売日:2012/02/03
  • 形態:A5 (304ページ)
  • ISBN:978-4-04-886223-3
  • 発行:アスキー・メディアワークス
  • 発売:角川グループパブリッシング

目次

第1章 オーソリティ
[仮説1] ページランクが高いと上位に表示されやすい
[仮説2] Webサイトの重要度はドメイン年齢で判断される
[仮説3] インデックス数が多いほどSEO的に有利だ
第2章 コンテンツ
[仮説4] 本文の文字数が多いと情報が豊かと判断される
[仮説5] 名詞の数が多いと上位に表示されやすい
[仮説6] Googleは画像よりもテキストを重視している
[仮説7] 検索キーワードはページ上部にあるとよい(第1キーワード)
[仮説8] 検索キーワードはページ上部にあるとよい(第2キーワード)
[仮説9] 検索キーワードはページ上部にあるとよい(第3キーワード)
[仮説10] 複合キーワードは最初の単語が重視される(2単語)
[仮説11] 複合キーワードは最初の単語が重視される(3単語)
[仮説12] 検索キーワードがページ内に多くあるとよい
[仮説13] 検索キーワードがWebサイト全体で多くあるとよい
[仮説14] キャッシュで同色の複合語はつながりの強い組み合わせである
[仮説15] キャッシュで色分けされる単語はつながりの弱い複合語である
[仮説16] 関連キーワードを多く含むコンテンツを作るとよい
[仮説17] 類似キーワードを多く含むコンテンツを作るとよい
第3章 ヘッダー
[仮説18] メタディスクリプションは検索順位と関係がない
[仮説19] メタディスクリプションに検索キーワードを入れても無駄
[仮説20] メタキーワードは検索順位と関係がない
[仮説21] メタキーワードに検索キーワードを入れても無駄
[仮説22] インデックスを拒否しても検索結果に表示されることがある
[仮説23] リダイレクト元のWebページは上位表示されない
[仮説24] クローラーが読み違えないようにCSSは外部参照がよい
[仮説25] クローラーが読み違えないようにJavaScriptは外部参照がよい
[仮説26] タイトルの文字数は35文字以内がよい
[仮説27] ページタイトルには検索キーワードを入れるとよい
[仮説28] ページタイトル冒頭に検索キーワードがあるとよい
[仮説29] ページタイトルと<h1>、<h2>要素は同じがよい
[仮説30] Webサイト内の各ページは異なるタイトルを付けるべき
[検証] 多くのWebマスターがURLの正規化を使っている
第4章 見出しと強調
[仮説31] <h1>要素はページ内に1つだけがよい
[仮説32] <h1>要素の文字数は多すぎるとペナルティーがある
[仮説33] <h1>要素に検索キーワードを入れるとよい
[仮説34] <h1>要素の冒頭に検索キーワードがあるとよい
[仮説35] <h1>要素は<body>要素の冒頭にあるとよい
[仮説36] <h1>要素は画像よりテキストのほうがSEO的に有利
[仮説37] <h1>は他のhn要素の親要素として記述するべき
[仮説38] ページ内に<h2>要素が多いとよい
[仮説39] <h2>要素は長すぎるとペナルティーがある
[仮説40] <h2>要素に検索キーワードを入れるとよい
[仮説41] <h2>要素の冒頭に検索キーワードを入れるとよい
[仮説42] <h2>要素は<body>要素の冒頭にあるとよい
[仮説43] <h2>要素は画像よりテキストのほうがSEO的に有利
[仮説44] ページ内に<h3>、<h4>要素が多いとよい
[仮説45] <h3>、<h4>要素の文字数は長すぎるとペナルティーがある
[仮説46] <h3>、<h4>要素に検索キーワードを入れるとよい
[仮説47] <hn>要素に続けて検索キーワードに関する文章を書くとよい
[仮説48] <strong>や<b>要素は検索エンジンにも強調効果がある
[仮説49] <strong>や<b>要素に検索キーワードを入れるとよい
第5章 ユーザビリティー
[仮説50] alt属性を記述してもSEO的には意味がない
[仮説51] alt属性は長すぎるとペナルティーがある
[仮説52] title属性を記述してもSEO的には意味がない
[仮説53] 無意味なタグが多いと検索順位が下がる
[仮説54] リンク切れが多いと検索順位が下がる
[仮説55] HTMLの入れ子が深いと検索順位が下がる
[仮説56] Webサイトの階層が深いと検索順位が下がる
[仮説57] 302リダイレクトを使うと検索順位が下がる
第6章 リンク
[仮説58] サイト内リンクが多いと検索順位が上がる
[仮説59] サイト外リンクは検索順位とは関係ない
[仮説60] サイト内外へのリンクはリンク数のバランスが評価されている
[仮説61] 同じURLへのリンクは数を増やしても評価は同じ
[仮説62] 自分よりも高いページランクのWebページにリンクを張るとよい
[仮説63] 検索キーワードに関連するWebページにリンクを張るとよい
[仮説64] ソーシャルブックマーク数が多いと上位に表示されやすい

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