サムライズは10月11日、各社のショッピングサイトトップページのサイトパフォーマンス計測結果をランキングで発表した。
「通販サイトランキング」では、前回と変わらず「Joshin ネットショッピング」(上新電機)が1位を獲得。2位は「たのめーる」(大塚商会)、3位「ヒルズコレクション」(オークローンマーケティング)、4位「ヨドバシ.com」(ヨドバシカメラ)、5位「QVCジャパン」(QVCジャパン)、6位「スクロールショップ」(スクロール)、7位「ファンケルオンライン」(ファンケル)、8位「ニッセンのオンラインショップ」(ニッセン)、9位「Misumi Web Order System」(ミスミグループ本社)、10位「山田養蜂場のオンラインショッピング」(山田養蜂場)だった。
「衣料品通販総合ランキング」部門では、前回7位の「マルイ – marui website ―」(丸井)が均一性と可用性を改善して1位にランクイン。 「健康食品通販サイトランキング」部門では、前回と変わらず1位は「ヒルズコレクション」(オークローンマーケティング)となった。「化粧品通販総合ランキング」部門)では、前回6位の「VERNAL ONLINE」(ヴァーナル)が1位を獲得した。
■「部門別ランキング」(http://www.samuraiz.co.jp/product/gomez/ranking/index.html)