ヤフーとジェーシービーは8月29日、EC分野における両社の顧客サービス向上と、O2O(Online to Offline)分野におけるリアル店舗への集客支援を目的とした業務提携を行うと発表した。
業務提携により、ネット・リアルに強固な顧客基盤を持つ両社の強みを融合し、EC利用者を中心とした両社の顧客に対する利便性・利得性の向上と、店舗の集客支援や決済環境整備につながる取り組みを実施する。
具体的には、両社ID連携サービスの実現や、新「Yahoo!カード」の発行、JCB加盟店の「Yahoo!ロコ」への登録推進、サイト閲覧履歴とカード購買履歴の活用によるお勧め情報の提供などを予定している。
将来的には、スマートフォンを介したO2Oのサービス提供など、幅広い分野での協業を検討していく。