ニッセンは8月17日、YouTube の拡張機能を活用した、新たなブランドチャンネル「nissen Official チャンネル」をオープンした。
「nissen Official チャンネル」では、YouTube の「カスタム ガジェット」「動画アノテーション」機能などを活用。ニッセンのイメージキャラクターで女優・モデルの香里奈さんやモデルが登場するコンテンツ動画の画面上の吹き出しをクリックすることで、オンラインショップに直接アクセスし、商品を購入できる。
実際の動画の上部に独自の素材を設置し、様々な機能拡張ができる「カスタムガジェット」を追加するのは、ECサイトとしては国内で初めての取り組み。カスタムガジェット内で紹介される商品点数は約2万3000点で、シーズンに先駆けて秋・冬のラインアップを展開している。
また、同チャンネル上では、商品のキーワード検索ができることに加え、売れ筋ランキング、Twitter やfacebookでつぶやかれている最新情報なども見ることができる。今後も新作アイテムのファッションショーやインテリア紹介などの動画の追加を予定している。