スタートトゥデイは1月4日、女性500人に対し「セール」に関する意識調査を行ない、その結果を発表した。
調査によると、「セールが好きですか?」という質問に、87%の女性が「好き」と回答。実際に「今シーズンのセール」についての質問でも、64%が「すでに行った」「行く予定がある」と回答した。
また、「今冬のセールで使う予定の(使った)平均金額」は2万7358円。「普段、1回の買い物で使う平均金額」が1万597円だったことをふまえると、女性はセールで通常の約2.6倍の金額を使うことが分かった。
また、「ファッション通販サイト上のセールを利用したことがありますか?」という質問には、39%の女性が「ある」と回答。その魅力として、1位「人混みで疲れることがない」(77%)、2位「荷物を持たなくてよい」(64%)、3位「ゆっくりと欲しいものを選べる」(63%)があげられた。一方で、「ファッション通販サイト上のセール」を「利用したことがない」と答えた女性の65%が、「利用してみたい」と回答した。
「利用したことのあるファッション通販サイト」の1位は「ZOZOTOWN」だった。