楽天は10月19日、Baidu, Inc.(百度)との合弁による、中国のインターネット・ショッピングモール「楽酷天」を開業した。
「楽酷天」は、「楽天市場」同様、B2B2C型のインターネット・ショッピングモールで、出店店舗から消費者への商品の直接販売を可能にするプラットフォーム。服飾やアクセサリー、家具、家電、デジタル機器、ベビー用品、化粧品など幅広い商材を取りそろえている。
日本の楽天市場で好評のセールイベント「お買い物マラソン」やポイントプログラム、送料無料キャンペーン、ラッキーくじなどの各種マーケティング施策も展開する予定。
また、日本の「楽天市場」や楽天グループの仏PriceMinister社などが蓄積してきた模倣品対策のノウハウを生かし、厳格な出店審査とパトロールを展開して、模倣品の発見と排除を徹底する。
■「楽酷天」(http://www.rakuten.com.cn/)